前田和昭の雑日記



2003年4月の日記


4月20日(日)

今日は,台湾から出国です.午前中のフライトなので,朝が早くて,結局,台北を歩けたのは昨日の 夕食のときだけでした.キャセイパシフィックを使うのですが,ゲート前でなぜだか無線LANが使え,しかも 無料でインタネット接続できてしまいました.これは便利です.成田や名古屋にはまだこのようなサービスがありません. もしかすると,サービスではなく,他の仕事用の無線LANがここまで漏れてきているのかもしれませんけどね.

さて,最終到着地は,関空(大阪)です.本当は名古屋行きを予約したのに,名古屋行きはキャンセルで 大阪へ振られてしまいました.アテンダントに聞いてみたら,台湾から関空までの乗客は,約40人. 普段は,200人ぐらいは いるそうです.これじゃ商売になりませんね.大阪・名古屋間は,当然,キャセイ持ちで, 「はるか」と「のぞみ」で帰ります. 到着してからキャセイパシフィックのおねえちゃんが親切にJRの切符の手配をしてくれました. その人と少し話をしたところ,今日の香港発の便で名古屋へ行くのは 私一人だったそうです.なんだか病気の関係でひどい状況になっているものです. しかも,名古屋行きがキャンセルされるのは,1か月ほど続くとのことでした. 入国審査で,「頭痛がある」にチェックしたら,ちょっとだけ質問されましたが,体温チェックもなし,健康状態の チェックはないのと同じです.こんなんで,病気の流入を防げるのでしょうか?問題ありですね。 また,税関では「ただいま検査が強化されていますから」という理由で鞄をあけられてしまいました. 日本でこんなチェックを受けるの初めてです.でも,アメリカのチェックと比べて甘いですね. 適宜手を奥の方に突っ込んで悪いものはないか探したぐらいで,チェックの量は全体の半分ぐらいでした. まあ,何にしても無事日本について良かったです.今は頭痛がひどいですが,数日で直ることでしょう.

4月19日(土)

今日は,Taitronics (Taipei Int'l Electronics Spring Show)へ行ってきました.展示会にくると,いろいろな出会いが あって面白いです.産業界だと,日本との間を繋ぐ協会があるんですよね.日本交流協会台湾事務所の方と話をしました. 台湾のIT情報であれば,www.iii.org.twにいろんなデータが公開されているそうです.日本関係の会社がいくつかあったので, 立ち寄っては話をしました.台湾TDKが中国の支店を紹介していました.話をしたら,上海で中国のマーケットリサーチをしているので, その情報を送ってくれるとのこと.ビジネストークだと思うので,全面的には信用していませんが,楽しみです. また,交流協会の人が,台湾でのコンピュータ関係のイベント情報を教えくれました.みんな親切ですね. 展示場は,大スペースを占有する大企業がなくて,小さいブースがいっぱいです. 日本のようなハデハデのパフォーマンスもありません.日本と違って,このほうがフレンドリーで面白いですね. いろいろ話をしていると,皆さんいろんなことを話してきます.「日本人は皆しゃべらないけど,あなたはどれくらい英語の勉強をしたのですか」 英語がへたくそなくせに,性格がいい加減なので,いい加減なことばかり言っていると,よく喋ると勘違いするようです. 下手でも喋ったもの勝ちのようです. 日本から来たと言うと 「日本人は,Macdnaldのことをマクドナルドと言うんですよね?Monkeyのことはモンキーですね?」文字で書くと 分かりませんが,なかなか面白いことを言ってくれます.また,日本語が上手な人があちこちにいます. TDKで日本語上手な人に日本語のことを聞くと「日本に住んだことはありません.研修で3か月行きました.」 みなさん外国語を習得するのがお上手なようです.台湾に来る日本人は,外国語習得では評判悪いのかな?

4月18日(金)

今,台北へ向かう途中の飛行機の中です.SARSが騒がれていても負けずに出張することにしました. 使う飛行機はキャセイパシフィック航空です.最終日の帰りの便は,なんと出発当日にキャンセルとなり,別便に振り替え となりました.帰りは名古屋ではなく関空なんだそうです.困りましたね.新幹線代はキャセイもちなので良いですが, 体力と時間の無駄遣いです. さて,名古屋空港の夕方出発便は少ないんですね.戦争とSARSで 利用者が減ったことも関係したのでしょうか,ガラガラです.出国手続きの窓口が2つしか開いていないのに,あっと言う間に 終わってしまいました.ゲート周りも含めて,みなさんマスクもしなくて,普通で,ほっとしました.それから, 飛行機に乗りこむとお客が 少ないです.定員の3割ぐらいでしょうか.これじゃ赤字ですね.また,皆を見てびっくり. 9割ぐらいがマスクをしています.キャビンアテンダンスは,全員医療用マスク着用,何かを配付する時は,医療用(のような)手袋も 使っています.雰囲気が異様です.お客に対しては,最初にマスクを配ってくれます.やはり恐いですから,マスクをもらって 着用しました.食事と飲料の場合はどうしようもないので外しますが,それ以外はマスク着用です.どこかで咳でもしようもの なら,「ギョ!」ってな感じの緊張が走ります.さて,無事に日本に戻れるのでしょうか.

そうそう.計算機ネタを書かなくっちゃね.キャセイパシフィックで飛行中,途中でPowerBookを開いて,作業を 始めた時のことです.キャビンアテンダンスが何やらコンピュータをじろじろ見ています.それから急に,控え室(?)に 戻ったかと思うと,薄い冊子とCD-ROMを持ってきました.「netvigator in flight」.飛行中にE-Mailが使えるんだそうです. 椅子にEmPortと呼ばれる小さめのUSBコネクタがあるので,USBケーブルを持っていれば,接続できるのだそうです. 私の椅子(当然エコノミー)の周りを探してみましたが,そんなコネクタありませんよ.多分,席が限定されているのでしょう. この無料サービスは6月までのテストのようです.「すげー」とさっそく冊子を読んでみると,......Windowsだけ. そりゃ分かりますよ.だから冊子をもらう時に,「このコンピュータはWindows PCじゃないです!」って言ったのに. 「それを読んで試してみて下さい」だってさ.どのタイプのコンピュータで使えるかを理解していて下さいよ.
もうほんとに......

4月5日(土)

今日,某国某社の半導体部門営業部長と話をしました.この会社は,薄型デジタルカメラのメモリでがんばっていて.またTFT液晶でもがんばっているとのこと.この会社の今年の新卒社員で営業部門に限定すれば,TOECの平均点は,なんと930点なんだそうです.この点数は,ネィティブスピーカと変わらないレベルです.すごいです.日本の会社でここまでのところってあるのでしょうか.大学生の生きる姿勢が違うのでしょう.

4月4日(金)

中国について知りたかったので,某セミナーに出席しました.そのパネル討論のパネルで面白い人がいました.その人は中国人で中国のいろいろな会社をヒアリングしたのだそうです.その人が言うには,中国人が会社を始めるときは,まず,代理店になるんだそうです.その代理店を運営してチャネルをどんどん広めていくんだそうです.すなわち,市場をまず押さえてしまう.それから自分で会社を興して,そのチャネルを使って一気に会社を成長させるんだそうです.中国人は技術はないが,チャネルを押さえているので,会社がうまく成長していく,という話でした.

4月3日(木)

今日は,大学の入学式でした.入学したばっかりの大学生に対して,すぐにフレッシュマンテストと称して,英語と数学のテストをしていました.折角ハッピーな日なのにかわいそうですね.さて,教員の会議での話.議長を担当されている方が「最近,時間の過ぎ去るのが速いです."教員"矢のごとし」(笑).いやー,座布団一枚!

4月2日(水)

新年度に入ったので,新年度用の伝票をさっさとまわさなくちゃいけないのに,滞っています.事務処理がたまる一方です.どうしたものか.
さて,Amazonで先週頼んでおいた,"Java Precisely", The MIT Press (2002)という本のが届きました.118ページしかない薄い本ですが,左に説明,右に例題,からなっていて,内容は結構みっちり詰まっています.Javaの復習に使えそうで,面白そうです.
それから,アジアで原因不明の肺炎,重症急性呼吸器症候群(SARS)が問題となっていますが,ついて,WHOから「香港・広東省へ渡航自粛勧告」が出されました.これで,それらの地域を中心に観光客がぐっと減るでしょう.戦争のために,海外へ行く観光客が減っているというのに,観光に関係している産業はたいへんです.2年前のテロから収益が落ちている航空業界は,さらにたいへんな問題を抱えることになりそうです.


2003-02 2003-03

 


連絡先メールアドレス:kaz@acm.org

Copyright© 2003 Kazuaki Maeda All rights reserved. inserted by FC2 system