前田和昭の雑日記


2004年2月の日記


2/28(土)

いやー二日酔いです.昨日は夕食に行ったつもりが,ほとんど食べずに飲み続けてしまいました.で,朝ですが,起きようという気持ちはなかったのですが,朝5時に勝手に目が覚めてしまいました.このところ気合いが入っているのでしょうか?それとも,年齢がそうさせるのでしょうか?さて,新宿7時すぎに出発の電車に,何にも考えずに行動しているのに,まるで計画したかのように完璧な時間で到着.でも,気持ちが悪いです.このところ短時間睡眠で寝不足なのと,動き回りすぎて疲労が蓄積しているのと,風邪気味と,花粉症と,二日酔いが全て重なってしまい,めまいと頭痛と吐き気がして,フラフラです.受付のお姉さんに「体調が悪いので,余裕がある席にして欲しい」と言ったところで,お言葉は丁寧ですが,アップグレードさせてくれるわけもなく,中に入ってから空席に移動して横になるしかなさそうです.さて,今日からの数日間,どこかへ行きますが,無事目的地に到着して,無事戻ってこれるのでしょうか?あ,これじゃ計算機ネタじゃないですね.でも,土曜日なので休暇モードということでご勘弁を.

 

渋谷のハチ公まわりは工事中でしたが,ハチ公は無事(?)
皆の前にありました.待ち合わせの目印ですから,
工事するわけにもいきませんもんね.
火の用心のタスキがキュートです!

2/27(金)

Nokiaの話があったので,午前中だけでもと思いBorland Conferenceに行きました.まあまあ無難な話で,本当は午後からのテクニカルセッションに出たかったです.またその場で翔泳社から発売開始になったSymbian C++を購入すれば,1000円引きで,Builder X Mobile Editionをおまけで付けてくれるという話だったので購入したかったのですが,お店が開くのが午後からだということで購入できませんでした.残念.担当者にはメールで連絡しましたが,さて,購入はどうなるでしょうか.それから昼になって,学生時代の指導教授の先生に会いタイ料理屋さんへ行きました.昔お世話になり今も気にかけてくれているのでとっても感謝しています.昼食が終わったら,東京タワー近くの機械振興会館へ移動して,e-Learningのセミナーに参加.それから某社へ行って今後の研究開発の打ち合わせ.某社の依頼で研究開発した経験を論文ネタとして使ってよし,という許可をもらってほっとしてから,新宿へ移動して,高校時代の友人に会ってそのままそこに宿泊させてもらいました.xxくん,ありがとう!いやー,今回の東京出張は忙しくて忙しくて,たいへんでした.でも,まだ帰りません.ついでに寄り道してから帰ります.

 

2/26(木)

4時から1時間は眠れましたが,眠いまま電車に乗り,新幹線の中ではずーっと寝っぱなし.「ひかり」ではなく「こだまグリーン車」にして正解でした.3時間ほどの時間を休息に使えて,少しだけ眠れました.これで,今日は,なんとかこなせそうな気がします.まずは赤坂の全日空ホテルでBorland Conference.IBMが同じ日程でConferenceをやっているせいなのか,参加者が少ないような気がします.これといって興味深い話もなく,3日間のConferenceの中日で山がなく,ちょっと残念だったかも.その後,重い荷物を両手に持って,30分かけて、がんばって赤坂プリンスまで歩きました.タクシーで移動という手段もあったのですが,街歩きが好きですし,そもそもタクシーの費用が大学の経費で落とせるわけでもなく,下っ端のペイペイですから,歩きになるのは当然でしょう.赤坂プリンスでは、某先生と待ち合わせしてロビーのソファーに腰掛けながら研究のミーティング.最高の(辛口)コメントを山のようにいだたき,ただ感謝です.それから友人でもある某社社長さんと夕食を一緒にしたのですが,睡眠不足でとにかく眠くて眠くて,何を話したのかさっぱり覚えていません.早々に切り上げてやっと就寝となりました.某社社長さんにも感謝しなくっちゃね.

 

BorlandのConferenceに行っても思ったほど人が
集まっていませんでした.また,昔ほどの活気が
感じられません.Javaが成熟して熱狂する段階を
超えたということなのでしょうか.

2/25(水)

午前中は,荷物を引き渡す宅配便を待ちつつ,情報工学科の技術員の方にFireWireのCDドライブを借りることができました.これが結構優れもので,アクセスが速いこと速いこと.あっという間にインストール作業が終わってしまい,昨晩のインストール失敗の悲惨な状況はいったい何だったんでしょう,神様仏様○○様,という感じで感謝です.その後,iBookに保管してあったホームディレクトリの内容50GBを戻す作業をしている間に,確定申告に行ってきました.これがものすごく混んでいて,1:30に会場で受付して順番が回ってきたのが4:30,終わったのが5時でして,その間,当然待つわけはなく,一度大学に帰ってインストール作業を続けました.OSのインストール作業が終わってからは,ひたすらアプリケーションのインストールを続けて,それが終わったのが深夜2時頃というありさま.それから出張準備に入って家に帰り着いたのが3時半.さて,すでに今日になってしまった出張はどうなるでしょうか.

夏はナイターを見ながらビール三昧が嬉しいです.
夏にナゴヤドームに行きましたが,ドーム型の室内球場
なので,涼しくてビールも飲めて最高です.

2/24(火)

木曜日から出張だというのに,いつもPowerBook G4で使っているMac OS Xを10.2から10.3 (Panther)にバージョンアップするという暴挙に出ました.その結果「大失敗」となってしまいました.最初に,HDDのホームディレクトリ以下大事なものをFireWire接続のiBookにコピー.iBook側はバッテリで動かしていて,なんと途中でバッテリ切れでアウト.コピーに2時間ほどかかるので,トレーニングジム行って帰ったらあと少しのところで止まっていました.しょうがないので,2台とも自宅に持ってかえって再度はじめからコピー.コピー終了後,OS XのInstall Disk 1で起動してHDDを初期化するオプションを選んでインストール開始.なんと途中でハングアップ.それ以降CDからブートしません.ドライブの調子が悪いのかメディアが悪いのかどちらかなのでしょう.HDDは初期化されていて空のままで,しかもCDから起動しません.iBookをFireWireで接続してブートさせると,iBookを外付けディスクとしてちゃんとブートします.ですから,本体は大丈夫です.明日には,どこかでドライブとメディアを入手しないといけません.確定申告も行く予定だったのにどうなることでしょうか?


アジアの国では,携帯電話の本体の外側(ケース)を交換して
使うことが普通に行われています.台北に行って展示会に入ったら
ちょうど,その関連の会社が出店していたので,おもわず撮りました.

2/23(月)

アドテックが,DVD+-R/RWドライブを3月に発売するそうで,実売価格が19,800円なんだそうな.安いですね.
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/20/news062.html
DVD-R/RWとDVD+R/RWは,いったい全体何が違ってどっちが良いんでしょうかねぇ.まあ,業界が2つに割れるのは一向に構いませんが,規格が2つあるとうのは混乱します.DVDは見るばっかりなので,そろそろドライブを入手して,焼く練習をしてみようかな.そもそも,新入生用にコンピュータリテラシを担当するものとしては,実際に使って違いを説明できないといけません.どうしたものか.

写真はあるのですが,どこのルイビトンだったかな?
ローマかアテネだったと思います.日本人はルイビトンが好き
みたいですが, 何がよいか分かって使っているのでしょうか?
見た目より中味を重視したい私には,外見より中味が大事です.

2/22(日)

ニモで元気いっぱい,出せば必ず大当たりのPixarですが,ディズニーと関係を切った後,MGMと提携するかもしれません.
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/20/news048.html
PixarがあるからAppleのオンライン音楽ショップが成功したのだと思います.また,それでiPodが売れているので,時代の流れを読んでのうまさが光ります.さて,MGMとの提携ですが,ミッキーの次はライオンを組むというところが面白いです.MGMにはアニメーションがなく,最近ぱっとしないので,このへんでヒットを飛ばして欲しいものです.MGMといえば,私はラスベガスを想像するのですが,去年は行っていませんねぇ.今年はラスベガスに行ってみようかな?

いつだったか,子供と一緒に東京ディズニーランドに行きました.
これは入り口近辺のアーケードです.今度はユニバーサルスタジオにでも
連れて行かなくちゃ行けないのかなぁ?

2/21(土)

今日,Mac OS X 10.3が届いたので,とりあえずの試しとして,iBook G3にインストール開始.HDDを全て初期化してからのクリーンインストールですが,1枚目が終わって2枚目のCDの「ファイルを取り出し中.20%完了しました」のところで,「インストール中にエラーが起きました」というメッセージが出て止まってしまいました.何回最初からインストールし直しても全く同じところで止まります.そこはInternet Exploreを展開しているフェーズでして,Microsoftを嫌っているからかなぁ,と思ったりもしちゃいました.HDDは初期化してしまって前には戻れないため,アップルコールセンターに電話しました.なかなか繋がらず忍耐で待ってから,出てきたオペレータのお姉さんの言葉に従って,Disk UtilityでCDを検証.でも問題なし.今度は,CD内のファイル全部をHDDにコピー.これも正常終了.結局原因が分からないままです.せっかくDisk2の内容をコピーしたので,そこからCD-Rに焼いて,別のDisk 2を作ってみたら,それでインストールが正常に終わってしまいました.何だったんでしょうか.iBookのCDドライブのピックアップに問題があったのかな?

 

マルタ島に行ったときにあった海辺のマクドナルドです.
子供用の遊具が外にあって,楽しそうでした.

2/20(金)

昨日のところに書いたiSync 1.4ですが,iPod miniに対応したのが売りのようです.で,iPod miniですが,かなり人気があるようで,予約が10万台入っているようです.
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/18/news060.html
今までのiPodは便利でしたが,ちょっと大きかったです.私は,ジョギングするときに持って走りますが,大きくて邪魔になるのが欠点でした.今度のiPod miniは小さくなったとのことで,気軽にジョギングに持って行けそうです.

 

実家に帰ったときの昼食で,回転寿司の海鮮アトムに入りました.
回転寿司と言っても侮ることなかれ.マグロ,ウニ,イクラを中心に食べましたが,
回転寿司の速さと安さを生かしたまま新鮮なネタにビックリです.

2/19(木)

アップルからiSync 1.4がリリースされました.
http://www.apple.co.jp/news/2004/feb/18isync.html
安定性が向上し,多くのSymbian OS搭載のスマートフォンとiPod miniに対応したとのこと.さっそくダウンロードして,手持ちのP800とPowerBook G4で試してみましたが,Bluetoothでの接続ができなくなっていました.安定して接続するには,OS X 10.3を使った方が良いとのコメントがあったので,しかたなくOS X 10.3を注文することにしました.Javaの最新版も10.3のみしかサポートしないとかいう話もありますし,そのためにOSをアップグレードしなくちゃいけないのは勘弁してほしいです.

 

実家に用事があったので「しらさぎ」に乗って日帰りで行ってきました.
昔と違って,乗り心地がずいぶんと良くなっていてビックリ.名古屋駅の
タワーズ13階にスターバックスがあったので,Grandeサイズのコーヒーを
持ち込んだのですが,米原を超えたあたりで座席の上に残り全部をこぼしてしまい,
車掌さんを困らせてしまいました.しかも,座ろうとした瞬間にこぼしたので,
コーヒーの上に座ってしまい,履いていたジーパンのお尻のところがコーヒーだらけ.
何だか悲惨な気分になっちゃいました.帰りの電車も「しらさぎ」でしたが,
行きに座っていたはずのところに「故障中」の張り紙を見つけました.
なんと,行きと同じ車両に乗って帰ることになったのでした.
JRの関係者の皆さん,ごめんなさい.

2/17(火)

マイクロソフトが積極的にXML関連の特許を取得し始めたようです.
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20064294,00.htm?tag=nl
XMLでデータを保存したとすると,その形式が外部に明らかにされるので,そこの部分を自社のみで使えるように特許で囲い込もうという作戦なのでしょう.MS-Office 2003のXMLSchemaが公開されたとしても,ビジネスの世界では,そのSchemaを自由に使えなくなるのではないかという心配が出てきました.そんなことされたら,せっかくオープンにして相互運用性を高めようとしてもできなくなります.まったく,どうしたもんでしょうねぇ.MS-Officeを使うのをやめちゃえばいいでしょうけどね.大学の方針に真っ向から反対して,私の周りからマイクロソフト排除運動を進めていこうかな.

 

周りの学生たちには周知の事実になってしまいましたが,ラーメンが大好きです.
体脂肪率の増加を悩みつつ,地道にラーメンを食べに出かけています.
その体脂肪を下げるために運動をしようと心がけていて,結局ラーメンのために
運動をしているという始末. 日曜日には子供と一緒に,名古屋駅にある駅麺通りに
行きました.オープン当初にはなかった名古屋ラーメンを食べたくて入ってみました.
鶏インフルエンザが話題になっていてもめげずに,名古屋コーチンの鶏スープの
コク醤油に,鶏チャーシューをオプションで注文.ラーメンなのにあっさりしていて,
「あっさり味」が好きな人にはお勧めです.私は「こってり味」が好きなので,
ちょっと不満が残りました.

2/16(月)

いやー,忙しすぎて1週間に1回ペースでの更新になってしまいます.IBMから90nmプロセスのPowerPCがやっと開始になったようです.
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20064304,00.htm?tag=nl
とりあえず,2.5GHz版から出荷が始まるようですが,少しずつクロックを上げていくのでしょう.Intel系の独走が続いている中,PowerPCにも是非ともがんばって欲しいものです.ついでに,PowerBookの高速G5版を早く出して欲しいです.頼みますよAppleさん.

 

プライベートな話ですが,卒業研究発表会が終わってからの反省会
の写真が3枚あります.個人情報なので,ボカシてありますが,
欲しい人は連絡くれればダウンロード先を教えますよ!

2/10(火)

NokiaがSymbian株を買い取って筆頭株主となるそうです.
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/10/news020.html
買い取り後の株保有率は,63.3%となるそうで,Symbian OSにますます力を入れていくことが分かります.Symbian OSは,資源が貧弱な携帯端末でシャキシャキ動いていいですし,開発環境や開発ツールが充実してきていて,将来的にも有望だと思います.最近発売されているF900iもSymbianが入っているようなんですが,Symbianの特徴がどれくらい生かされているのか興味深いです.

 

信じるもので日本人になじみ深いのは仏教でしょう.
仏教といっても場所が変われば雰囲気もかわります.
この写真はBangkok (Thailand) にある寝ている大仏です.
足の裏にもごらんの通りびっしり絵が刻まれています.

2/9(月)

日本の携帯電話ではau (KDDI)が元気ですね.1月契約者数速報を見ると,
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/06/news067.html
1月の単月シェアで,au 67.9%, ボーダフォン 18.8%, NTTドコモ 18.6%, ツーカー -5.3% となっていて,auの独壇場となっています.そろそろフォーマの新機種が出てきますが,はたしてNTTドコモのフォーマに乗り換える人がどれだけいるかが勝負どころでしょう.ボーダフォンは,3Gの機種をバラエティに富ませないと,一人負けになっちゃいそうです.せっかく世界共通のW-CDMAを基盤としているんですから,なんとかしてほしいですね.そもそもNokiaやMotorolaの3G対応携帯で英語版が先行していて,日本語版を出すまでに時間がかかっているところに問題がありそう.

 

Gulf Airの座席の前にあるモニタには,興味深いことに聖地が
現在地からどちら向きか表示されていました.またBahrainの空港には,
お祈りのためのPray Roomがありました.純粋に信じるものがあり
それをいろいろな面から支援していて本当に素晴らしいと思います.

2/5(木)

NokiaからFitness Monitorなるものが2004年Q2に発売となるそうです.
http://www.nokia.com/nokia/0,,53762,00.html
機能豊富な万歩計で赤外線インタフェースを持っていて,Nokiaの携帯電話5140
http://www.nokia.com/nokia/0,,48662,00.html
と接続して,5140内にプリンストールされたNokia Fitness CoachというJavaアプリケーションでレビュー&データ管理するんだそうな.5140は,トレーニングデータ(心拍数,スピード,距離)を測れる腕時計でフィンランドのPolar社製S625X, S725
http://www.polar.fi/mobileconnectivity/
との接続も考えているとのこと.面白いのですが赤外線というのが今一歩.Bluetoothだと更に面白かったのですけどコスト面と普及度で赤外線が有利なんでしょう.私はソフトウェア屋なので,ハードウェアは作りません.ですから,面白いアプリケーションが作れるガジェットが出てくるととても嬉しいのです.Bluetoothが使える万歩計ってないのかな?

と思ってGoogleで検索したら,IBMがBluetooth heart monitorを開発した記事がありました.
http://www.pmn.co.uk/20021217ibm.shtml
http://www.kensei-con.net/cetc/publish/white_papers/article_14144.shtml
でも記事を読むと,心臓発作を見つけて携帯電話に接続して救急に電話するというものみたいです.トレーニングデータを読み取ってBluetoothで通信できるものってどこかに売っていませんかね?

 

飛行機といえば,数年前に某国からBahrainで乗り換えて
ヨーロッパへ行ったときGulf Airに乗りました.スチュワーデスさんは
頭にスカーフの長いの(?あれ何て言うのかな)をかぶっていて素敵でした.

2/4(水)

TurboLinuxが,製造中止となったCobaltの後継となるソフトウェアを販売していくそうです.
http://japan.linux.com/news/04/01/31/0835242.shtml
Cobaltは,Webベースの管理ツールの使い勝手が良くて,各所で人気がありました.SunがCobaltを買収して,結局製造中止にして潰してしまったのですが,その後オープンソースとして公開されていました.これをTurboLinuxが拾い上げて,自社のディストリビューションに統合してTurbuLinux Appliance Serverシリーズにするみたいです.Cobaltは使い勝手が良かったので,自分で移植作業をしようと思ったぐらいでした.どこかサポートがしっかりした会社が拾って欲しかったので,助かりました.

それでもって,そのハードウェアを伊藤忠テクノサイエンス(CTC)が準備するそうな.
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20064121,00.htm?tag=nl
さて,売れますかねぇ?

鳥インフルエンザの話題がニュースになっていますが,
怖いことに 毎年新しいウィルスが登場してきます.この写真は
去年SARSが流行したときのキャセイパシフックの機内です.
これでも,乗客を乗せて飛んでいるところなんです. 写真は後方の席で
前方にある程度乗っていますが,通常と比べると激減でしょう.
今年もまた,どれかの産業に打撃を与えるのでしょう.

2/3(火)

ボーダフォンから3Gの新機種V801SHが4月上旬から発売開始になるそうです.
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/02/news012.html
シャープ製で3G以外にトライバンド対応(900/1800/1900MHz)で100万画素のデジタルカメラ内蔵.魅力にあふれています.でもテレビ電話には対応していないようで,宣伝でプッシュしていたのにどうするのでしょうか.この機種だけでは,ボーダフォンの劣勢が好転するわけがなく,あと2つ3つ選択肢が欲しいところです.

春日井市に1軒しかないスターバックスです.とあるショッピング
センタ内にあります.ここでは,なぜかインターネット接続が
できてしまいます.店長さんが言うには,スターバックスでは何もサービス
していないとのこと.どこかから無線が漏れてきているのでしょうか?

2/2(月)

1月は忙しいまま,この日記も書かないまま,あっという間に過ぎてしまいました.いやー,本当に忙しかったです.2月になっても忙しさはまだ続行中.原稿書きがたくさん残っています.どうしたもんでしょうねぇ.

さて,とある方から,MacNTouchなるキーボードがあることを聞きました.その人も他の方から聞いたということで,又聞きになります.
http://www.fingerworks.com/MacNTouch_product.html
セールスポイントは,「Programmable, Ergonomic Keyboard」なんだそうです.PowerBookなどのノートブックのキーボードを外してはめ込む「キーボードタイプ」のタッチパネルです.その上にキーが印刷されていて,普段はその上をタッチしてキーボードとして使いますが,タッチしたまま指を移動させて何らかのジェスチャーを示せば,いろんなコマンドを出すことができるんだそうです.非常に面白いのですが,面白いだけで何に使えるのでしょうか?何かに使うと,とっても便利な気がするのですが,思いつきません.しばらく考えてみることにします.

この前東京に行った時に,渋谷ハチ公の交差点にあるスターバックスに
入ってみました.お客がたくさん入っていたので,地の利なんでしょう.
飲み物のサイズが「トール」一つだけしかないのにビックリ.サイズを
選べないのだったら,スターバックスの良さが半減しちゃいます.
仕方がなく買った「トール」を手に持って仕事先へ歩いていったら,
東急百貨店近くに別のスターバックスがありました.
ハチ公の交差点で買うんじゃなかった.


2003-02 2003-03 2003-04 2003-05 2003-06  2003-07 2003-08 2003-09 2003-10 2003-11  2003-12 2004-01

 


連絡先メールアドレス:kaz@acm.org

Copyright© 2003 Kazuaki Maeda All rights reserved. inserted by FC2 system