前田和昭の雑日記

2005年3月の日記

3月23日(水)

ウィルコム加入者同士なら月額2900円で音声通話が無制限になるそうです.

日経新聞にも1面広告が出ていましたが,いくらよく読んでもどの場合に定額制になるのかがよく理解できません.ウィルコム以外の携帯電話とお話ししたときは,2900円以外の課金になるんでしょうかねぇ.まあ,とにかく,通話料が安くなってくれれば嬉しいわけで,日本の携帯電話の通話料の高さをなんとかしてくれるためのカンフル剤になって欲しいものです.

中部国際空港の出国審査を抜けたところにある免税ショップエリア.
外は大にぎわいでしたが,内に入ってみると,免税店に入っている
人たちが意外と少ないことに気づきました.お店の人に聞いたところ,
外のお店に人が集まっていて,内のお店に入るお客は少なめなんだ
そうです.うまく作った空港にも,こんな欠点がありました.

3月22日(火)

内蔵ドライブをそのままケーブルだけで USB 接続するアダプタが売られています.

この上海問屋ですが,いつも面白い物を販売しています.今回のモノは,3.5inch y 2.5inch の HDD に指す電源ケーブルと USB ケーブルです.内蔵ドライブを外付けしたいことは結構あって,従来はボックスにしまってから接続するものがほとんどでした.私も一台持っていましたが,異なるACアダプタを指してしまい,電圧の違いから壊してしまいました.4月になっても品物が残っていたら,早速注文しましょう.

出発のときの中部国際空港.電車で着いたのですが,
まるでラッシュアワーのような混み具合でした.
手荷物検査場に入っていく人たちは,少なかった
ように思いました.でも,のんびりゲートへ向かっていた
私は最後の乗客になってしまい,「xxxさんですか?」と
名前を呼ばれてしまったのでした.失敗!

3月21日(月)

滞在先の現地は,ばたばたしていて,日記を書くこともなく終わってしまいました.そもそも暑い国だったので,体力の消耗が激しくて,夜に仕事をしている余裕がありませんでした.帰りですが,現地真夜中出発の,深夜便だったのですが,ほんとうに疲れます.そもそも日本時間で午前2時半ごろに出発する便だったのですが,日本に着いたのが午前7時半頃.離陸してからお菓子のようなものが配られますし,到着1時間前には朝食が配られるので,睡眠可能な時間は3時間ぐらいで,それも熟睡できるわけではないので,自宅に着いた頃には疲れ切っています.自宅では朝から夜まで,食っちゃ寝,食っちゃ寝を繰り返して夜の10時になってこの日記を書いていますが,まだ眠いです.コーディングを今晩中に終わらせたいのですが,さてどうなるでしょうか.

帰りの飛行機の窓から見た朝日.
なかなか景色としては素晴らしいのですが,
それだけ眠る時間が短くなっています.

3月17日(木)

さて,ここからしばらくは旅行記に変わります.

今日は朝から眠くてしようがありません.高蔵寺駅からJRに乗って金山で乗り換えるはずが,途中で眠ってしまいました.起きたら見覚えのある駅で,寝起きで朦朧としながら周りを見回しながら立ち上がり,何が起きたんだろう考えながら,うろうろしてるとドアが閉まり,それからやっとそこが金山駅だと言うことに気づきました.結局,寝過ごして名古屋駅まで行ってしまったのです.名古屋駅からバスにするか金山駅まで戻って名鉄の電車にするか,熟考の結果電車にしたのですが,それがまたさらなる悲劇を呼んだのですね.名古屋駅から金山駅まで戻って,なんとか快速特急に乗れそうだったのでとりあえず乗車券を買って改札を抜けようとしたら,チケットと一緒におつりで持っていた100円玉も入ってしまいました.後ろのお客さんからは「コインなんか入れちゃダメじゃないか」と言われますが,わざと入れたんじゃないんですよ.駅員さんを呼んでコインとチケットを出してもらってなんとか改札を通過.それからきた急行「中部国際空港」行きに乗ろうとホームで待っていたら,前と後ろを切り離して,前4両だけが空港行きなんだそうで,後ろで待っていた私は大急ぎで前方向に知って乗りましたが,通勤ラッシュで立ち席で動くことも出来ません.いったい初日からどうしてこんな目に会うんでしょうかねぇ.

午後3時15分に空港に到着.タクシーに乗ってホテルにチェックインするのに着いたのが4時過ぎだったのですが,部屋が6時にならないと空かないということで別の広い部屋でしばらく待たされました.そこでタイ風焼きめしとビールを飲んで休憩してから予約したはずの部屋に入ったのですが,どう見ても予約した部屋と違います.狭めですが新しく作り直した部屋のはずなのに,昔のままの古めのスイートルームです.フロントで聞いてみるとフルブッキングで新しい部屋は空いていくて,だからアップグレードしたとのこと.たしかに予約した部屋より広くなっていますよ.でも,値段は同じなので,アップグレードじゃないんですけどね.とにかく最初にちゃんと説明して欲しいですよね.

それから仕事で使うのに,1-2-call の携帯電話用 SIM カードを買うのに, MBK まで行きました.SIM カード 1 枚で 290 baht で番号選択可能だったので, 070-xxx555xxx の番号を選んで買ってしまいました.これで現地の人間に気軽に電話ができるようになります.番号がなんでも良いのであれば,もっと安かったかもね.日本に帰ったら,これで外国製の電話機を1台使えるようになります.使えるといっても GSM は日本では使えないので,電源が入るだけなんですけどね.

なんだかトラブル続きですんなりいかない一日でした.これにもめげずに明日は頑張ろう!

空港についてから朝食は若鯱家のカレーうどん.
機内食ででてきた昼食もカレーを選んでしまいました.
そういえば,昨日の昼食がカレーきしめんで,
夕食がカレーライスだったような気がします.
カレーの4連発だったのでした.

3月16日(水)77.7kg

明日から海外出張だというのにまるで準備ができていません.持って行く書類も何も準備できていないままですが,本当に出張に行くのでしょうか?

一度自宅に帰ってから,夜の9時頃に大学に戻って準備開始で,自宅に戻ったのは深夜の12時半頃でした.朝6時には家を出発したいのですが,支度に手間取ってネタのは2時過ぎでした.4時過ぎに起きましたから2時間ぐらいは寝たような気がします.

ルート101を走っているときの写真です.
当たり前ですが,右側通行ですね.

3月15日(火)79.4kg

Skypeフォンが普通の電話として使えるようになる日は近いのかもしれません.

CeBIT に Siemens の Gigaset S44 が展示されていたようですが,Skype がインストールされている PC と, USB アダプタを準備すれば,家庭で使えてしまえるようです.今後,携帯電話が無線 LAN を装備し,そこに Skype がインストールできてしまうと,無料で使える FreeSPOT で無料で電話できますね.さて,苦戦が続く固定電話会社の収益はますます悪くなるのでしょうか.Skype が高速インターネットでのこれからのキラーアプリケーションになると思います.さて,今年一年でますますの変化がおこりそうですが,どうなるでしょうか.

United の Air Craft は, B747-400 でした.こんなに
居心地が悪いのは久しぶりで,各社さまざまなんだと思いました.
到着したのはサンフランシスコの国際線ターミナルですが,
結構きれいだったんですね.知りませんでした.そういえば
サンフランシスコに来るときは,他からの国内線が多かったです.

3月14日(月)78.8kg

CeBIT 2005 で,W-CDMA + Pocket PC の MDA IV が展示されていたそうです.

夏以降秋頃の発売のようです.このような W-CDMA の高速性を PC ライクな携帯電話と組み合わせれば,何か面白いことができそうです.そもそも,W-CDMA は高速性が売りだったわけですから,高速性を生かすアプリケーションが必要で,またそのためのプラットフォームが必要なわけです.電話代が高いままの TV 電話じゃ誰も使いませんよね.また,「お財布携帯」でも高速性を使いませんね.さて,今年の携帯電話業界は,面白い展開が待っていそうです.楽しみですな.

United の朝ご飯はこんなんでした.それから,よくよく
考えると当たり前ですが,密封された袋がぱんぱんに膨らんで
いました.気圧が地上よりも下がっている証拠ですね.

3月13日(日)78.8kg

いやー,このページの更新をサボってしまいました.かなり忙しくて,急用で実家に帰ったり,学生の引率で出張したり,疲労で寝込んだりと結構たいへんな日々を過ごしていました.やっと落ち着いてきたのですが,今度は,自分の研究開発の仕事がたまっていて,これを仕上げないと今週後半の出張に行けません.将棋で言うと「詰んだ」状態です.どうしたもんやら ...

さて,iTunes で PDFファイルの管理ができるんだそうです.

これや便利そうです.WebページからいろんなPDFファイルをダウンロードしてくるとのですが,いろんなところに散らばってしまって,どこに何があったのだか分からなくなってしまいます.そんなときに役立ちそうですね.しばらく試してみましょう.

United のエコノミー席には,悲しいことにパーソナルTVが
ありませんでした.あれ?この前どこかへ行くときに United を
使ったのですが,たしか TV がありましたよ.なぜだろう.
帰りも同じだろうと思い,San Francisco 空港の DVD ショップで
「Oceans 11」を買って,飛行機の中で見ることにしたのでした.

3月4日(金)<Google>

朝,早起きしようと思って目覚ましをかけたのですが,起きて目覚ましを止めてから,また寝てしまって,起きたのは7時30分.考えていた予定よりかなり遅れてしまいました.でも,気分は結構爽快です.やっと現地時間に慣れた頃で,そのときにはもう帰らなければいけない日になっていました.早起きをすることを予定に入れたのが失敗だったのかもしれません.さて,帰りの飛行機は,チェックインの時にお願いして,通路側に変更することができて,ハッピーです.帰りの席と比べると,行きの席はとっても狭かったのですが,同じエコノミーでも場所によって足下の広さが違うのでしょうか?

3月3日(木)

夕方で会議が終わり,明るい時間帯でほんの少しだけ自由時間ができたので,ホテルの無料空港送迎バスに乗り,空港から BART に乗って Civic Center まで行ってみました. $5 でした.目的は,マクドナルド,スターバックス,セブンイレブンに行ってみたかっただけです.ところが,予想通り途中で雨が降ってきたので,街歩きができなくなり,途中で中止して帰ることにしました.マクドナルドでビッグマックを食べ,スターバックスでトール・ラテを飲みましたが,セブンイレブンに行けなかったです.残念.

サンフランシスコ州知事のシュワルツネッガがテレビに
出ていたので,撮ってみました.それから,電車の BART
がサンフランシスコ空港まで乗り入れていたんですね.
知りませんでした.このおかげで,空港から Union Square
近辺まで 30 分で行けることになり,便利になりました.

3月2日(水)

いま,西海岸は冬時間なので,日本との時差が17時間あり,日本が0時〜12時のとき,San Franciscoは,7時〜19時になります.そうすると,
日本で皆さんが活動中のとき,San Franciscoはお休みになり,
日本で皆さんがお休みのとき,San Franciscoは活動中になります.
この時差を使って,12時間を交代制で働くと,24時間開発が続き,生産量が上がることになりますね.なかなか興味深いです.

United航空を使ってみて良かったのは,アルコールが
無料だったことだけかな.足下のスペースが狭すぎて,
本当につらい8時間を過ごしました.足下の快適さは,
"More Room" をメッセージにしている American 航空のほうが
良いですが,アルコールが $5 で有料なのが問題です.

3月1日(火)

米国西海岸に来てから,一夜明けたのですが,いつもこの日が辛いです.朝はぼーっとして,昼過ぎに猛烈に眠くなります.この時差ぼけを克服するには運動するのが良いのですが,朝の6時30分に Fitness Center に行ってみたら,人で一杯で運動できるスペースがないのでやめてしまいました.コンピュータ業界には, Fitness Center で運動をする人が多いのでしょうかねぇ.外に出てみましたが,半袖半ズボンだったので,寒くてまったくダメです.あまりに眠すぎるので,適宜,休憩を取りながら講演を聴いていたのですが,眠いものは眠いです.いつもは,体調をあわせるために1日早く来るのですが,いろいろあって最短の滞在にしました.この状態で,米国流の仕事のタイムテーブル(8時から基調講演開始.その前から活動開始.夜は10時頃まで BOF をやっているようです)に合わせるのは,正直つらいです.

成田までの移動は,いつも通り「こだま」のグリーン車を使いました.
そうすると,上左の写真のようにガラガラで,大きな荷物があっても
ゆったりと,自由気ままに過ごせます.まあ,静かな環境で仕事が
できると思えば,なかなか良くてお薦めです.その反対で,
成田エクスプレスの指定席で満員でした.狭くて縮こまって
1時間ほど我慢のしっぱなし.United航空を選んでしまった
フライトでもっと狭くなるとは,思いもよりませんでした.

2月28日(月)<Google>

サンフランシスコ出張の日となってしまいました.またまた長い1日の始まりです.とあるソフトウェア技術に関係する会議なので,その予習をしっかりしないとまずいのですが,他の雑事であまりできないままの出発となってしまいました.今日は,成田空港からのフライトです.がんばって,中部国際空港から成田までを飛行機でつなごうとしたのですが,満席でだめになってしまって,新幹線での移動です.品川から成田 Exppress に乗り換えたのですが,妙に客が多いような気がします.その予感通り,今回使う United のスタッフに聞いてみたら,今日のサンフランシスコ便は満席なんだそうです.がんばって,通路側を主張したのですけど,この段階ではダメと言われました(実は,ゲートでこっそり席を変更してくれました.United さんありがとう.なんだか,我がままを言ったほうが勝ち,という雰囲気が強いですね).おまけに,At randam な check だと言いながら,しっかりと Security Check に当選してしまい,チェックインカウンタの近くでバッグを全て開けての Security Check となってしまいました.これって,いつも「 At randam 」と言うのですが,本当に At random なのですか?そんな気は全くしません.打率は5割以上です.

それにしても,成田空港第一ターミナルは変わりましたねぇ.35番ゲートまで行ってくださいと言われていたのですが,遠い遠い.免税店を覗いている暇など全くなく,「Go to the gate, imediately」の放送が聞こえてきて,ただただ走ってゲートへ急ぎます.走っても走っても着きません.名古屋のローカルな空港ばかり使っていたので,ゲートまでの距離感覚がまるで分かっていません.おまけに,ゲートで航空機に乗り込む前にもしっかり,Security Check.Cabin Baggage を開けて,いろいろ探って頂きました.靴のチェック,服のチェック,まるでアメリカ国内並の厳しさです.

さて,United を使ったのですが,United のエコノミー席は,こんなんですかぁ?そりゃ,エコノミーですから,ディスカウントチケットを使います.でも,各席のTV モニターなど当然なし,前の方の背もたれとの間は,本当に昔のままの狭さで,膝を持ち上げて,靴を脱ぐことすらできません.

サンフランシスコ空港からはホテル専用のシャトルバスがあったので,楽に行けましたが,着いた時間が早すぎます.ホテルに着いたのが2月28日の午前10時頃.早く着きすぎてチェックインできません.今度は,最終到着地の時間を考えて,もう少し遅めの飛行機で来たいですね.

成田空港第1ターミナルでマクドナルドの値段をチェック.
ビッグマックは294円,フィレオフィッシュは252円でした.

Who Links Here

Goto English Diary

2005-01 2005-02

2004-01  2004-02 2004-03 2004-04  2004-05 2004-06 2004-07  2004-08 2004-09 2004-10  2004-11 2004-12

2003-02 2003-03 2003-04  2003-05 2003-06  2003-07  2003-08 2003-09 2003-10  2003-11  2003-12

Copyright© 2004 Kazuaki Maeda All rights reserved.