前田和昭の雑日記

2007年6月の日記


6月29日(金)

今日の夜から iPhone 発売なのに,米国を出なければいけません.さすがに予定を変更するなんて思い切ったことができることなく,残念.あと1日滞在したかった!

 

6月28日(木)

お昼ご飯を食べようと,他のホテル(PH)まで歩いていったら,サイン入りのギターやポスターがたくさん飾ってあるお店を見つけました.隣のホテルであっても,気温40度ぐらいの暑さの中を10分以上歩きます.しかも,お腹がすいてフラフラ状態だったので,朦朧とした状態でお店の方と話したので定かではありませんが,20年ほど前からいろいろと収集していると言っていたような気がします.他にエアロスミスのサイン入りジャケットがUS$2,495,ドゥービーブラザーズのサイン入りギターがUS$2995とかが外のウィンドーに飾ってありました.中には,フリートウッドマックのサイン入りギターがUS$3,495とか,たしかレッドゼッペリンのサイン入りギターが US$12,000ぐらいで売っていたように記憶しています.店内は "写真ダメよ" の表示があったので撮影できませんでした.

下の写真は,イーグルスのサイン入りギターで,US$3,995とのこと.外から見えるところに飾ってあったので,写真OKだと思い撮影しました.うーん,何ともコメントできませんね.

 

それから,asahi.comで日本のニュースを見ていたところ,「契約書作らず年800億円 社保庁、NTTデータに」なんて記事がありました.
http://www.asahi.com/politics/update/0628/TKY200706280388.html

年金問題が話題になったので,ある程度の問題があるだろうとは思っていましたが,これはひどすぎませんか?2005年度は年間計約1140億円が社保庁側から2社に支払われていたということですが,毎年これぐらいの金額が払われ続けていた(推測)ことに不信感を感じます.他にもかなりの費用がかかっているはずで,そんなに支払っていたら年金のプールが毎年減っているような気がします.コスト削減できるところはかなりあるはずで,社保庁がサボっていたとしか思えません.しかも,例の5000万件の不明年金の解決にさらに費用がかかるはずで,一体どうなってしまうのでしょうか.一般市民は損するばかりで,その反対に儲けている人がいるかと思うと,何とも言えない気分になります.

6月27日(水)

帰りの日を土曜にすりゃ良かったと公開しています.金曜にチェックアウトするのですが,その日は29日で iPhone の発売日で,アップルストアでイベントがあるそうです.
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20351661,00.htm?tag=nl

上記の記事によれば,

Appleは、29日の午後6時から深夜まで、全米にある同社小売店の店外で「iPhone World Premiere」を開催する。同社は26日、Apple StoreがiPhone発売準備のため29日の午後2時から6時まで準備中になることを発表した。

ということのようです.この時期に iPhone が発売開始となることは知っていたので,うまくいけばそのタイミングに遭遇するかと思ったんですけどね.まあ,そんなことで時間を無駄遣いしそうで,結果的には良かったのかもしれませんけど悔しい思いは残ります.

6月26日(火)

外に出ると暑いです.このような場合普通汗をかくのですが,暑い中歩いても全く汗が出ません.乾燥しているのでしょう.後でテレビの天気予報を見たところ,華氏107度だったそうです.計算式があるので計算してみると以下の通り.華氏 107度を摂氏にすると,41.67度です.暑いわけですね.

華氏: 摂氏
100: 37.78
101: 38.33
102: 38.89
103: 39.44
104: 40.00
105: 40.56
106: 41.11
107: 41.67
108: 42.22
109: 42.78
110: 43.33
111: 43.89
112: 44.44
113: 45.00

今度の日曜日からの最高気温は109度.すごいです.そうえいば,ラスベガスに最初に来たときに,112度というのを経験したことがありました.外がサウナのようだったことを記憶しています.それよりはましですかね

6月24日(日)

さてさて,日本時間の24時間に時差の16時間を加算すると40時間となる長い一日の始まりです.

昨夜から準備は続き,眠っている暇がないはずなのに,午前3〜5時頃の記憶がありません.きっと眠っていたのでしょう.自宅を10時には出発する予定なので,ほとんど時間がない.とりあえず旅支度を進めた後,スライドを一気に作ってしまいました.旅支度といっても,この前の出張で鞄が壊れて新品交換だったので,いつものように鞄に必要な物が入っているわけでなく,慣れない旅支度で時間がかかります.

中部国際空港の出発予定は15:50のはずが,20分遅れの16:10発となりました.雨で天候が悪いせいか,他のフライトでも遅れがでていました.ゆっくりしすぎたため時間がなくなってしまい,その焦っている状況で時間がない中,イミグレーションを抜けると突然放送で名前の呼び出し.時間がなくて焦っているだけに何か問題があったのかと走ってゲートまでいくと,ビジネスクラスへのアップグレードでした.久々の無料アップグレードでラッキーです.航空会社を固定して,プレミアメンバーになると,アップグレードされる確率が上がるのでしょう.

出発予定は15:50でしたが,20分遅れの16:10になり,実際に地面を離れたのは16:26でした.フライト中はビジネスクラスだけに,料理もまあまあですし,飲み物のおかわりを何回も持ってきますし,メラトニンを飲んだこともあり,ぐっすり眠ってしまいました.本当は仕事をしたかったのに,それでも睡眠不足だったので,いたしかたありません.サンフランシスコ空港に着陸体制に入ってギリギリで急上昇.どうも滑走路が込んでいるようで,旋回してから着陸.9:13到着のはずが実際には10時頃.それからイミグレーションを抜けて,バッグが出てきたのが10:20頃で出発の30分前で乗り換えを拒否され,カウンターにて次のフライト(1時11分)に変更となりました.それにしても頭痛ひどくて気分も悪い.過労と飛行機酔いですね.

 

6月23日(土)

やはり土曜日に仕事があるのは辛いです.いつもは,土曜の一日を使って少しずつ準備を進めていくのですが,今回は授業が入っているので午前中の時間は全く使えません.土曜の午後2時頃からはプライベートな用件がはいったので,まだまだ準備の時間が作れない.一旦自宅へ帰り,大学に戻ってきたのは午後10時頃.この時間から準備を始めました.土曜日が既に12時間ほど過ぎていますから,いつもよりも12時間遅れです.こんなんでうまくいくはずがありませんね.

6月21日(木)

火曜日はボロボロで失敗でしたが,木曜日はギリギリで何とかなりそうな結果が返ってきました.当然,修正要求が山のように課せられているので,集中して仕事を進めなければいけません.で,結局,来週は出張,今週(あと二日!)で原稿の修正作業を完成させて,来週の出張中に別の日本語原稿を2つ仕上げる必要があります.その途中でデバッグ&実験を済ませ,次の話題の準備もしなくちゃいけないなど,何が何だか分からなくなってきました.ToDo リストを書きあげて進めないと何か忘れそうですね.

ところで,7月か8月に,新しい iMac が出るとの噂があります. Mac mini は忘れ去られてしまいましたが, iMac は順調に人気があるようです.私の手元にも1台ありますが,結構いい感じですよ.どんな特徴のあるマシンが出てくるかな.

6月20日(水)

Axis を使った Web サービスの勉強のため,Amazon.com で本を探したところ,
Developing Web Services with Apache Axis
という本が見つかりました.この本のサポートページがあり,このページから最初の40ページからなる PDF をダウンロードできます.最初は Amazon.co.jp で注文しました.その後,無料サンプルの 40 ページを読んでみたところ,続きを読みたくなり,このサポートページから PalyPal を使って PDF 版を注文してみました.紙ではなく, PDF で購入すれば,本棚の整理整頓が必要なくて便利です.しかし,コンピュータ内部でうまく整理整頓しないと,どこに何があるのか分からないのは,現実世界であろうと仮想世界であろうと同じです.このままだと,どこかに行方不明となりそうです.さて,どうしようかな.

6月19日(火)

某トライアルでボロがでてしまいボロボロで失敗.関係者にはご迷惑をおかけしました.このような悔しさって,自分にかなりのパワーを与えてくれます.その文書執筆の最中に研究ネタを発見したので,感謝しなくてはいけません.関係者に苦労に報いるために,その研究ネタを大事に発展させねばなりませんね.がんばろうっと!

6月18日(月)

この前投稿したときの締め切りが6月16日だったのですが,オンラインの投稿ページがまだ生きています.ということは,厳格に締め切っていないということなのでしょう(多分).会議によって締め切りのポリシーがいろいろですね.現在,投稿中の論文が2編になっています.それらは,違う観点で書いた論文なのですが,すでに何を書いたのだか分からなくなってきています.今週中に,その中の1つを選んで,日本語版にしてさらに改良を続けることを予定しています.

さて,昨日の夜から Enunciate を試しています.
http://enunciate.codehaus.org/

Enunciate という英単語を初めて聞きました.「はっきり発音する.宣言する.発表する.」という意味なんだそうです.かなり賢いツールで,アノテーションを追加した Java プログラムを書いて,あとはコマンド一発で Web サービスのサーバ側の WAR ファイルができあがり,クライアント側の JAR も生成されます.Enunciate を使えば,今まで WAR ファイルの内側を「面倒だな」といブツブツ文句を言いながら書いていた作業が全て自動化されそうです.ここまでは良かったのですが,クライアント側で,どのように URI を書いて,どのようにメソッドにアクセスできるかが分かりません.やっぱり内側を理解していないと無理だということなのでそう.しばらく悩みそうです.

そうそう.来週に米国まで出かけるチケットを今日もらってきました.またいつもの通り,前日まで全く準備が出来ません.今週中に,上記のWebサービスを解決したいですし,自分で改造した Java コンパイラのバグ取りが必要ですし,論文書きに入らないといけません.ピンチはまだまだ続きます.

6月16日(土)

ただ今,6月16日36時20分(笑).土曜の夜から原稿推敲のための書き換えをずっと続け,やっとバックアッププランの国際会議へ原稿を投稿しました.
http://www.timeanddate.com/worldclock/
で調べると,サンフランシスコ時間で,6月16日20時20分なので,締め切りに間に合いました.投稿ページには,ちゃんと,「Until Jun 16, 2007, 11.59pm *Pacific Standard Time*」と書いてあったので,厳格に締め切りそうです.危ないところでした.バックアッププランといっても,私が個人的に勝手に考えたプランであって,投稿先の国際会議はレベルが高くて,競争率は高いはずです.Accept になるかどうか,全く分かりません.論文の内容が会議の本題からかなりはずれているので, Reject になる可能性の方が高そうです.さて,日曜日に少しだけ休息を取って,次の仕事を始めなければいけません.あと一週間,こんなんで体力が続くのでしょうか.

6月15日(金)

水曜日に「論文の投稿に失敗しました」と書いてしまいましたが,最初から無理そうだと認識していて,ダメだった場合のバックアッププランを持っています.その締め切りが明日16日の土曜日なわけですが,通常授業で体力を使い果たしてしまい,なかなか進みません.米国出張まで約10日しかないのですが,それまでに仕上げるべき他の仕事が多すぎます.本当に米国出張できるのかどうか不安です.また前日に徹夜となり,当日フラフラになりそうな気がします.と,そうえいば,去年も同じ時期に中部国際空港についてから,過労でフラフラで体調不良だったことを思い出しました.チェックインカウンタの係員に,何か上手い手段はないだろうか,と相談していたような ..... 今年も同じかな.

さて, Windows 版「サファリ」が公開48時間で100万件のダウンロードを突破したのだそうです.
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITba000015062007

ブラウザとしての完成度は FireFox の方が上なのに,なぜに多くの方がダウンロードするのか理解できません. iPhone に搭載されている Web ブラウザがサファリなので, iPhone 人気の影響でサファリに興味を持つ方々が多いのでしょうかねぇ.

6月13日(水)

締め切りに間に合わず,論文の投稿に失敗しました.締め切り日が過ぎても,ほとんどの場合,数日(長くて一週間)待ってくれるのですが,今回は厳格に締め切りを守ったようで,投稿しようと思っても既に投稿サイトを閉じてしまったようです.締め切り日が設定されていても,世界中で時差があり一番遅い時間の地域の時間を知った上で,まだ大丈夫と自分の都合の良いように考えてしまいます.このようなときに,下記のサイトは便利ですね.
http://www.timeanddate.com/worldclock/
例えば,Apia time で6月13日23時59分だと,日本は6月14日19時59分のようです.なかなか興味深いです.

6月12日(火)

既に締め切りを過ぎてしまっている原稿が2件あります.ボトムアップ的にネタを並べながら執筆を続けていますが,なかなかペン(キーボード)が進みません.一通り終わったところで,トップダウンに全体を校正する必要があります.でも体力が続かず眠ってしまいます.時間がないです.

故障してしまい買い換えが必要だった Palm TX が昨日(月曜日)届いていて,昨日から充電させていて,今日電源を入れました.全てのファイルの同期を終えて, Bluetooth が無事使えることを確認しました.やはり MacBook Pro 本体は正常に動いていて, Palm 側が故障していたことになります.腰にぶら下げてあるいていると,ゴンゴンあちこちにぶつけるので,故障しやすくなりますよね.さて,次期 Palm は Gandalf (多分プロジェクト名)という名前なんだそうです.よくよく見ると電話機能がついているので,次期 Palm じゃなくて,次期 Treo ですかね. 第4四半期に出てくる可能性があるそうです.

http://morningpaper.typepad.com/morning_paper/2007/06/palm_gandolf_in.html
からコピーさせていただきました.

6月11日(月)

自分の研究で処理できるようにと Ruby のインタプリタを1日で改造しました.Ruby の方はまだまだバグありですが,とりあえずこれで, C#, Java, Ruby と3つの言語をサポートすることに.その後別件で,Tomcat ベースのサーバサイドで動くプログラムから外部コマンドを実行させようとしたのですが,失敗ばかりで徹夜モードに突入となりました.明け方になって, /bin/csh から >& hoge.error を実行させてエラーメッセージを発見し,それを読んだところ,コマンド側に環境変数が必要なことが分かりました.動かなかった理由が分かるまで,かなりの時間と体力の無駄遣い.具体的には,csh に実行したいコマンドを渡す方法で, "/bin/csh","-c","foo -option bar" と文字列配列を渡すことで解決することになりました.終わってみれば納得ですが,分かるまでが一苦労.

そんな作業が終わったころ,サンフランシスコで開催されている Apple WWDC でスティーブジョブスの基調講演が終わっていました.サプライズはこれといってなくて,個人的には Safari for Windows が発表されたことに驚きました. iPhone にも Safari が搭載されるので,シェア拡大を狙ってのことでしょう.

6月10日(日)

明るい時間帯は家族に付き合って,夜になってから仕事をしようとしましたが,疲労がたまりすぎたのでしょうか,頭痛がひどくて仕事になりません.夜になって Ruby で作業しようとしたのですが,うまくいかなくて,いたしかたなく寝ることにしました.

さて,5月の日本の携帯電話契約者数の純増数で,ソフトバンクがトップになったようです.
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa002007062007

ソフトバンクがブロードバンド業界で価格破壊で活躍したように,携帯電話でも価格破壊で勢いが出てきました.ホワイトプランが500万件を突破したようです.
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20350403,00.htm

日本の携帯電話の料金体系が複雑でわけが分かりません.一般に使われている携帯電話料金はあまりに高すぎます.携帯電話の端末自体はシンプルで構わない人達向けに,端末販売と電話通信をきれいに分割して欲しいです.そうすれば,Nokia などが販売している 3G 対応の端末を海外で入手すると,そのまま日本で使えるので面白くなります.今後, Palm や Apple が 3G 対応のユニークな携帯電話を出しきたとき,それを直輸入して,妥当な携帯電話料金で使えますよね.今のところ,ソフトバンクで契約して,ホワイトプランを使うのが唯一の選択肢でしょうか.端末は買わずに電話回線のみの契約があっても良いのにね.

6月8日(金)

いつも使っている Palm TX の Bluetooth が使えなくなってしまいました.Bluetooth を使ってコンピュータ本体と通信させるので, Bluetooth が使えない Palm は全く無用になってしまいます.とくにプレゼンのときにスライドを無線で制御できるので,プレゼンの必需品の道具として重宝していて, Bluetooth が使えないのはいたい.輸入品なので当然修理なんてものはなし. いたしかたなく, MobilePLAZA のオンラインストアに注文を入れました.
http://www.mobileplaza.co.jp/

秋葉原にある MobilePLAZA には, Palm III が出始めた頃からよく通ったので懐かしいです.それにしても,予算が乏しくて節約しなくてはいけないときに限って,費用がかかることが起きるんですよね.困ったものです.

6月6日(水)

今日は,某学会からお声がかかっていたジャーナル論文を仕上げました.5月末が締め切りとお知らせがきていて,無理そうだから延長をお願いしても返事無し.きっと延長を許してくれるだろうと勝手に思い6日遅れですが今日送りました.そもそもこれだけ締め切りが重なってくると,予定通りにできるはずがない.しかも,延長の要求に対して相手からの返事がないと優先順位がどんどん下がっていってしまいます.今日は某有名出版社から出版される予定の本の一部となる原稿の締め切り日でもあります.まだ何も書いていません.多分来週にずれこむことでしょう.これから10日間内に仕上げるべき原稿があと4つ.カウントダウンできるのは良いのですが,最後まで体力が持つかどうかわかりません.それでもがんばらなくっちゃ!

さて,オープンソースで無料で使えるオフィススイートとして有名な OpenOffice.org の Mac OS X ネイティブα版がリリースとなったようです.
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/06/news030.html

Sun Microsysmtes が協力するとのアナウンスがあり,開発スピードが上がりはじめたようです.α版でバグだらけでも一目見てみたいと思います,ダウンロードしようとしますが,なかなか該当ページにたどりつけません.アクセスが集中しているのかな.また日を改めてアクセスしてみることにします.

6月5日(火)

某国際会議に投稿しようと思い,とりあえず国際会議の投稿システムにタイトルとアブストラクトを登録しました.来週初めがフルペーパーの締め切りなのですが,疲れ切っているこの状態では絶対無理なのでショートペーパーで投稿することを考えています.自分で予定を作っておいて,予定より一週間ほど後ろにずれてしまったので,締め切りが重なりすぎて大変なことになってしまいました.これから二週間に5つもの締め切りがあります.どうしましょう.....

それから,6月の最後の週はアメリカで学会発表がある予定です.カメラレディ論文を提出済みなので,既に終わってしまったような勘違い状態でいます.まだ現地に行って発表する仕事が残っているのに,他の仕事に取り組まねばならないので,出発前日まで出張のことは忘れることにします.

さて,噂通り Apple から MacBook Pro のニューモデルが発表になりました. 15inch と17inch の2種類があり, 15inch には水銀を使わない例の LED バックライト液晶がついています. AppleStore で 17inch のオプションを見ると,250GB HDD の選択肢がありますが, 15inch モデルでは最大 200GB 止まりです. US の AppleStore を見ても同じなので,何らかの理由で 250GB HDD が 15inch に搭載できなくなっています.現在使っている 200GB HDD が満杯状態で仕事に支障がでていて, HDD を少しでも大きくしないといけないのに,これじゃ買い換えができません. HDD が増えるのを待つか,17inch を買ってしまうかの選択となりました.ノートブック PC を毎日バックパックに入れて持ち歩く私にとって 17inch は大きすぎます.さてさて,困ったものです.

6月4日(月)

昨日3日まで待ってくれる約束だった原稿を,今日の昼頃に謝りのメッセージを付けて送りました.担当の方の返事では「まだまだ遅れている原稿があるので大丈夫.受け付けます」とのことでほっと安心です.でも時間がない状況で強引に書いた原稿なので,いろいろと問題がありそうです.

さて,Apple が iTunes Store に iTunes U を開設して,大学の講義などのコンテンツをを無料で利用可能にするそうです.
http://www.apple.com/jp/news/2007/may/30itunesu.html

さっそく少し聞いてみましたが,今更ながら大学の学生になったような気分で,しかも他の大学の授業の様子が分かって面白いですね.ただし,一コマの長い時間を最初から最後まで聞いている暇もなく,そのうちに BGM 代わりに流しておくことにいたしましょう.たまたま MIT のある講義のイントロダクションを聴いていたら,シンガポールの大学と提携して,シンガポールに居ながらにして,オンラインだかオフラインだかで MIT の講義を受けることができるのだそうです.ビデオに映りたくなかったら,後ろの方に座ってね,とか言っていたので,動画で放送するのでしょう.すごいですね.

6月3日(日)

今日は日曜日ですが,休みがとれるわけがなく,職場に来てひたすら仕事です.それで,やっと「オレ流」改造の Java 版が動き始めました.少しテストしてバグ取りして,評価実験して,論文を書く,というのが今日の予定ですが,無茶ですね.そんなに仕事が出来るんでしょうか.

さて,今度の火曜日に,新しい MacBook Pro が発表になるという噂があります.
http://www.thinksecret.com/news/0706macbookpro.html

6月12日のジョブスの講演のときに, MacBook Pro を紹介する時間が取れないのかもしれません.他の新製品が多すぎるということでしょうか.どちらにしろ,6月中に新しい MacBook Pro が出てくることが確実の様子で,今のマシンだけでは不安一杯の自分としてはホッとするところです.

6月1日(金)

一ヶ月前の5月1日に

ということで,現在,論文の原稿書きの仕事が3つたまっています.さらに,既に投稿済みの論文の結果が6月に返ってくるので,(質が悪くて採録不可となるでしょうから)これまた大部分書き換えを考えていて,合わせて4つの仕事がたまっています.6月下旬には国際会議での研究発表が控えているので,5月中には全ての原稿書きを終えたいのですね.

なんて書いたのですが,5月末に終えたかった原稿が1つも終わっていないことに気づきました.結局5月は,国際会議の投稿1つ,カメラレディ論文送付1つで終わってしまいました.実装がなかなかうまく進まず,手こずっていて,まだ終わっていません.これじゃいけませんね.約束した原稿書きが2つ,国際会議投稿が3つあって,しかも,ジャーナル論文も6月中に仕上げなければいけません.さあー困ったぞ.


Who Links Here

Goto English Diary

7月24日以降:

2007-01 2007-02 2007-03 2007-04 2007-05

2006-01 2006-02 2006-03 2006-04  2006-05 2006-06
2006-07 2006-08 2006-09  2006-10 2006-11 2006-12

2005-01 2005-02 2005-03  2005-04 2005-05 2005-06
2005-07 2005-08 2005-09  2005-10 2005-11 2005-12

2004-01  2004-02 2004-03 2004-04  2004-05 2004-06
2004-07  2004-08 2004-09 2004-10  2004-11 2004-12

     2003-02 2003-03 2003-04 2003-05 2003-06
2003-07 2003-08 2003-09 2003-10 2003-11 2003-12

ここをクリックしないでください!

Copyright© 2007 Kazuaki Maeda All rights reserved.

inserted by FC2 system