前田和昭の雑日記

2007年11月の日記

11月30日(金)

今度は,明日の情報システム学会での発表のために新潟へ移動.名古屋から東京まで1時間41分で,東京から新潟まで2時間10分なので,合わせて4時間ほどの新幹線となりました.昼食は東海道新幹線の中で駅弁,某所へ出かけてから東京駅に戻っての夕食は,時間に追われながら駅構内のカレー屋でカレーをかき込むこととなりました.いつものように,新幹線の中でも,ホテルに入ってからも,ひたすらスライド作り.出かける前に一枚もスライドを作っていないのはいつもの通りですが,海外出張と違って国内の場合は移動時間が短すぎて大ピンチ.ホテルでの徹夜が必死の状態です.

11月19日(月)

夕方のUA便でシカゴ経由でボストンへ向かうつもりで,成田へ行ったのですが,第2ターミナルからの出発だとばっかり思いこんでいました.でも実は第1ターミナルだったのでした.思いこみは怖いものです.第2ターミナルに行くと何だかいつもの空港と雰囲気が違うんですよね.おかしいなぁ,と思いながらインフォメーションで聞いて初めて自分の間違いに気づきました.困ったものです.宅急便で送った荷物の送り状にも第2ターミナルと書いたのですが,さすがはヤマトさん.UA...と書いてあった方を優先して,第1ターミナルへ送ってくれたようで助かりました.自分はバスで第1ターミナルへ移動して時間がなくて大慌てでした.こんなんで米国滞在が無事に終わるのでしょうか.

11月18日(日)

実家に用があって昨日に福井に入って,今日は,福井から東京へ移動するために,午前9時の10分ほど前にホテルをチェックアウト.今日は T 先生に会うので,おみやげを買ってホームに入ったのが,95分ほど.両親に電話で話して終わってふと考えてみたら,レンタカーのキーを返していないことに気づきました.昨夜のうちにレンタカーを駅レンの指定の場所に返していたので,それで既に終わったつもりになっていたのです.大あわてで駅レンへキーを返しにいきました.がんばって走って9時14分発の電車にもなんとか間に合ってセーフ.危なかったです.このままキーを持って東京へ行ってしまい,またそのままアメリカへ行ったらどうなったのでしょう.帰国するまでの1週間借りっぱなしになってしまうのでしょうかね.最近,この種類のポカが多くて困ったものです.

11月11日(日)

ローマから空港までのレオナルドエクスプレスで移動.8時22分に乗り,8時53分に空港到着.ぴったり時間通りに動いていました.最近のイタリアは変わったのかも.すべて時間通りで,町中には警官が一杯で治安に問題がなく,危ないと思ったことがありませんでした.

関西空港に到着したら,スーツケースの取っ手の付け根がなくなっていました.3月にUAを使って香港から帰ってきたときに,前のスーツケースの取っ手がすっぽりなくなっていたときよりはましですが,それで交換でUAから無料でもらったスーツケースがまた壊れたのはショックです.

壊れたスーツケースを修理に出すものの,ボストン行きが来週なので,代わりのスーツケースを借りることで一件落着.こう考えるとスーツケースって消耗品なんですね.そもそも私の荷物が重すぎるのが原因かも.だって,国際会議に行く前に準備が終わっていないので,プリンタは必需品だし,帰りにはプロシーディングスが増えて重くなっているしで,いたしかたありません.

11月9日(金)

国際会議が終わって,ホテルの部屋に帰ったら7時.疲れていたのでちよっと休憩,と思ったら眠ってしまい.起きたら0時でした.

11月7日(水)

今日から国際会議がスタートです.眠いので夕方に帰って,午後3時頃から10時まで眠ることに.それ以降は,ずーっとスライド作りと発表準備.夕食を食べるのを忘れました.

11月6日(火)

朝の6時半頃にローマFiumicino空港に到着.11月上旬のローマの朝は寒いです.外に出ると息が白い.Imigrationを抜けてバッグを回収して,7時半頃には自由になりましたが,ホテルのチェックインタイムを考えると,この時間からローマ市内に向かうわけにはいかず,コーヒーでも飲んでしばらく休憩.喫茶コーナーではわけがわからず,騒いでいるとしか聞こえないイタリア語を話すイタリア人たちに負けてしまい,なかなか注文を出せません.コーヒースタンドでは,会計と飲み物注文が別になっているようで,コーヒーを注文してもらおうとしたら,あっちで会計するように促されました.これで一つコツがわかったかな.とにかくこれから6日間をローマでサバイバルしないといけないので,何かとコツを覚えないといけません.今,空港のMeeting PointでMacを開いてこれを入力していますが,PowerPointスライドが出来上がっていません.そもそも,今回の国際会議の論文で何を書いたのかさっぱり覚えていないのに,紙に印刷したものをバンコクでの打合せで,他の人に渡してしまって,画面上でしか見えない.明日から会議が始まるのに,準備不足で困っています.(ここまでは空港にて)

レオナルドエクスプレスでTermini駅まで11euro.ガイドブックに9.5euroとあったので,値上げでもしたのか.エクスプレスなので,Termini駅までの直行なのですが,走りは遅くてのんびり.約30分でローマに到着したのでした.この時期のローマは寒い.全員コートを着ていて,ダウンジャケットを着ている人もそれなりにいます.それから,ユーロが高い.1euroが160円ぐらいで,ビッグマックセットが6.20euroで,日本円で約1000円.1.5リットルの水が2.20euroで日本円で約350円.いやになってしまいます.

100euro以下の3星ホテルにしたので,ホテルの部屋が狭い.ベッド+リビングのスペースで4.5畳分ぐらいしかない.しかも,バスルームが下水の臭いがする.香水を蒔いて,リステリンを排水溝に流して,なんとか臭いが薄まったのですが,あまり良い気分じゃないです.フロントで交渉しようとも思ったのですが,荷物を開けてしまったので,面倒なのでそのまま.それよりも,発表準備がまだ終わっていません.明け方にスライドを書き終えたものの,喋る原稿も準備もまだです.できればバンコク滞在中に終えたかったのに困ったものです.

11月5日(月)

衣類をほとんで持たずにバンコクまで来たので,少し買わなくてはいけなかったのですが,まだ何も買っていません.いたしかたなく,チェックアウトの12時を2時まで無理矢理に無料で延長してもらうことにして,デパートまで行って買い物することにしました.時間がかかってしまいましたが,1時に戻ってきて,2時にチェックアウト.昼ご飯を食べてから空港へ.

シンガポール空港に3時間ほど滞在しましたが,前に来たときには,電源とLANを無料で使うデスクがあって,ラップトップを持ってくると便利だったのですが,今回は見あたりません.無線LANも飛んでいますが,無料ではなくてオンラインサインアップが必要で,しかもIDとパスワードをSMSで送ってくるので私にはどうすることもできない.電源は壁際に座り込んでなんとかキープ.フライト出発時間が午前1時.

飛行機の中では,3席連続で使えたので,横になる余裕ができました.シンガポール航空のB777-200だったのですが,シートモニタで見ることができるチャンネルが,91もありびっくり.また,その中のかなりの部分はオンデマンドなので,巻き戻しができました.

11月3日(土)

さてさて,今日からは海外出張のドタバタ騒ぎが続きます!!!

深夜0時過ぎに研究室に着いてからは,とにかく時間一杯がんばるしかない.某学会の発表論文4ページをこの時間から書き始めるなんていう無茶なことに挑戦で,眠くて眠くてでも眠れない.それでもなんとか原稿を書き上げて送ったのが,午前5時半.すでに明るくなっていて,疲労が極限まで達していて,それでも帰らなくっちゃ行けない.帰り着いたのが午前6時過ぎ.こんな時間に帰り着いて,午前7時のバスに乗れるはずがない.

なんとかシャワー浴びて,荷物を詰めて,妻に駅まで送ってもらって,駅の階段を降りてしばらくすると,電源ケーブルを自宅に忘れてきたことに気づく.大あわてて妻に電話してUターンして迎えに来てもらい,自宅と駅とを再度往復してもらうことに.コンピュータ使いとしては,これまでに厳重な注意のもと,電源ケーブルを忘れることは絶対にあり得なかったです.しかも,うちの学生にもしっかり「電源ケーブルを忘れることはないように!」と何度も教えている立場としては面目まるつぶれ.反省します.

昨日予約していた新幹線には当然間に合うはずがなく,緑の窓口で時間変更しましたが,おかげでN700のグリーン車に乗ることができました.昨日予約をしたときに,普通車指定が満員で,いたしかたなくグリーン車にしたのでした.N700の座席のクッションは堅めなんですが結構楽に座ることができて,2人掛けの真ん中の肘掛けに電源コンセントがありなかなか快適です.これはやみつきになるかもね.

今回は,関西国際空港を使うことになったのですが,以前に何度か使ったことがあるそのときの感激がありません.昔は関西国際空港に対して「うわーすごい」という感想があったのですが,セントレア,スワンナブームと新しい空港を見てきたからなのでしょう.使った航空会社はシンガポール航空.最初は,11/2に出発と予定していたのでが,木曜日のフライトがなくなったらくし,11/3の出発となりました.もし,最初の予定通り11/2出発だったとしたら,書類が全く間に合わずに大変なことになっていました.不幸中の幸いとはこのことでしょうか.

さて,シンガポール航空のフライト話にもどります.キャビンアテンダントがきびきびと動いていて,米国系の航空会社とは違います.大阪発バンコク経由のシンガポール行きのせいか,お客がかなり少なくて,3-4割ぐらいしか乗っていない.乗客数が半分を切っているのはあきらか.なので,キャビンアテンダントが飲み物のおかわりを持ってくる回数が多かったです.

11月2日(金)

MacBook がマイナーバージョンアップして,MacBook Proはオプションが少しアップグレードしました.

やっと15inch MacBook Pro で250GB ハードディスクが選択可能になりました.予算に余裕があれば,直ぐにでも注文するのですが,今年度は別件の費目での出費が多すぎるので,しばらく我慢ですね.

大学は今日から大学祭に入るのですが,私にはそんなの全く関係なくて,大忙し状態です.私の人生の中で最悪の事態に陥っているのかも.

2007-01 2007-02 2007-03 2007-04 2007-05 2007-06
2007-07 2007-08 2007-09 2007-10

2006-01 2006-02 2006-03 2006-04  2006-05 2006-06
2006-07 2006-08 2006-09  2006-10 2006-11 2006-12

2005-01 2005-02 2005-03  2005-04 2005-05 2005-06
2005-07 2005-08 2005-09  2005-10 2005-11 2005-12

2004-01  2004-02 2004-03 2004-04  2004-05 2004-06
2004-07  2004-08 2004-09 2004-10  2004-11 2004-12

2003-02 2003-03 2003-04 2003-05 2003-06
2003-07 2003-08 2003-09 2003-10 2003-11 2003-12

ここをクリックしないでください!

Copyright© 2007 Kazuaki Maeda All rights reserved.