前田和昭の雑日記

2007年12月の日記


12月28〜31日

多分,疲労のせいで風邪をひいてダウン.ひたすら眠るだけの日々です.あと数時間で新年なのになにもできません.

12月23日(日)

朝から大学入試業務.全く休む余裕がありません.疲労はピークに達しています.

12月22日(土)

朝に中部国際空港に到着して,スーツケースは宅急便で大学へ送り,自分は大学へ直行しました.午後1時から補講を予定したのですが,無事10時頃に大学到着.疲労でフラフラです.なんとか業務終了.

12月20日(木)

チェックインした火曜日夜から夜のバンケットに行くまで,ホテルの外には全く出かけることがなく,バンケットになってやっと別のホテルへ行くことになりました.適当に話し相手を捜して座ったテーブルは,JICAの2人で,現地事情などをいろいろ聞くことができて,勉強になりました.

12月19日(水)

滞在地はラオス,ビエンチャン.今日は,ホテルの敷地内にあるレストランで夕食.客は私一人だけで他にはなし.ラオス名物のキープを注文しましたが美味しかった.

 

12月16日(日)

出発当日の朝になっても準備が終わりません.頼まれ仕事があり,Eclipse上での仕事(多分)なので,Eclipseにプラグインをいろいろインストールしながら,依存関係があるプラグインがうまくいったり,だめだったり,いろいろで訳がわかりません.とにかく試行錯誤で,やってみるしかなくて,Eclipse内から自動的にインストールする方法では,古いバージョンの場合があり,いたしかたなくWebサイトからダウンロードするしかなかったり,わけがわかりません.そんなことをしていたら,午前5時になってしまい,慌てて自宅に帰ることになったのでした. 自宅に帰り着いたのが午前6時頃,乗りたいバスの時間は7時.慌ててアイロンあてて,大急ぎのパッキングとなりました.とりあえず忘れ物はなかったようで,それにしても慌ただしい.予定通り金山発8時05分のミュースカイに乗り,中部国際空港に着いてからは,スターバックスでコーヒー豆を買って,フォンカードを買って,ラウンジでビールを一杯飲み干して,セキュリティーチェックへと進んだのでした. 10時30分出発のタイ航空バンコク行きで,9時45分がボーディング開始だと書いてあっても,嘘だろうと思ったら,本当に9時45分からボーディングが始まったようです.ドアを閉じたのが10時15分.離陸したのがピッタリ10時30分でした.そもそも,出発時間というのはどこのタイミングのことを言うのか知りませんでしたが,今回の経験では滑走路から離陸する予定時間を出発時間と言うのだろうと思います.

12月15日(土)

やはり今回も出発前は睡眠なしとなりました.12/15の土曜日は,妻と娘がフリーマーケットに参加するというので,朝早くからドライバー兼荷物運び係となり途中で買い物をして自宅に帰ったときには,すでに17時頃となり,再度夕食を食べに外出して自宅に帰った時には既に21時過ぎ.疲れ切って起きたら(子供に起こしてもらったら)0時半頃.パスポートやらいろんなものが大学に置いてあるので,がんばって大学に出かけることにしました.

12月11日(火)

9時に盛岡駅のお土産屋さんが開くので,生の煎餅,ベーコン,ウインナー,盛岡冷麺を購入して,10時にチェックアウト.10時30分盛岡駅発のバスで花巻空港まで.花巻空港はJAL便のみ1日4本出ているようです.行き先は,大阪,札幌,名古屋,福岡.年末年始は少し増便するみたい.

12月10日(月)

今日は岩手県立大学を訪問する日です. 10時10分の次が11時10分という,乗り遅れたら大変なことになってしまう「いわて銀河鉄道」にて滝沢まで.降りてから12分歩きましたが,家がぽつぽつあるぐらいで何もありません.11時から1時間かけて大学を案内してもらいましたが,来年で10周年を迎える岩手県立大学は,うまく設計されています.正門から入ると本部が手前にあって,そこから中庭をはさんで直線に二つの通路が延びていて,そこから左方向と右方向に建物が延びていて,まるで飛行機のようです.通路を抜けた向こう側の端には各学部共通で使う食堂,売店,体育館などがあります.各学部の建物は,4階建てぐらいで,1階から4階までが吹き抜けになっていて,左側が教員中心,右側が学生中心というふうに分かれていて,非常にうまく設計されています.さて,昼ご飯が終わってからゼミナールをやるということまでは聞いていたのですが,私だけが90分間講師として話すことになっていました.そんなの聞いていませんよぉ.終わってから懇親会ということで食事をすることになったのでした.その時間になってようやく腰をすえて話をすることができました.

12月9日(日)

今日は,中部国際空港から盛岡へ向けて出発です.寒いところへ行くからには暖かい格好をすべきだろうと思い,暖かい長袖シャツを下着にして,厚めのハイネックのセーターを着て,ジャケットを着て,オーバーを着て完璧です.ところが,空港に着くと暑いのなんの.そうなんですよ.空港は暖かかったことをすっかり忘れていました.いつも海外へ行くときには,Tシャツに胸ポケット付きのカッターシャツ,その上にトレーナーという格好で,暖かくても涼しめでも大丈夫にしていました.国内線の場合も国際線と同じ空港を使うのだということをすっかり忘れていました.あまりに暖かく暑いくらいで,暖かシャツを脱ぎたかったので,どこかにTシャツが売っていないかがんばって捜しましたが,なかなか見つからない.土産屋さんに売っているのは「日本」とか漢字が一杯書いてあったりへんなのばかり.次に見つけたのはハワイアンショップで,ハワイのビールのブランドのTシャツなんだそうで,Tシャツ一枚がなんと4095円とのこと.4095円ですよぉ.その半額ぐらいだったら我慢して買いますけど,悩むこと数分.買ってしまいました.暑くて暑くて,気持ち悪くなるぐらいだったからです.それから無事国内線で花巻空港まで行き,バスで1時間かけて盛岡駅前に到着.夕食はわんこそば.60杯食べました.15杯で盛りそば一枚ぶんなんだそうで,盛りそば4枚分となって,お腹が一杯で気持ち悪くなりました.ちょっと反省です.

 

12月1日(土)

朝一番から発表の出番でした.時間が30分与えられていたので,発表時間25分かと思いこんでいましたが,発表時間20分しかなくて困ったことに.この5分間の有無が結構大変なんです.背景やらを喋っているうちに時間が少なくなり,後半ははしょることになり,ちょっと残念でした.でも,質問が出て興味を持ってくれる人がいたので,結果オーライとしたいです.夕方には座長を務めたのですが,発表に来ているのに論文を未提出の人がいることに呆れました.だって,こちらは11月2〜3日に死にそうな思いをしながら原稿書いて,海外出張の出発その日の朝に送ったのですよ.おかげで飛行機の中もホテルについてからも,夜にはまともに眠ることなく,ずーっと発表の準備ばかりで過労状態でした.なんてことなんでしょうねぇ.

11月30日(金)

明日の情報システム学会での発表のために新潟へ移動.名古屋から東京まで1時間41分で,東京から新潟まで2時間10分なので,合わせて4時間ほどの新幹線となりました.昼食は東海道新幹線の中で駅弁,某所へ出かけてから東京駅に戻っての夕食は,時間に追われながら駅構内のカレー屋でカレーをかき込むこととなりました.いつものように,新幹線の中でも,ホテルに入ってからも,ひたすらスライド作り.出かける前に一枚もスライドを作っていないのはいつもの通りですが,海外出張と違って国内の場合は移動時間が短すぎて大ピンチ.ホテルでの徹夜が必死の状態です.


								

2007-01 2007-02 2007-03 2007-04 2007-05 2007-06
2007-07 2007-08 2007-09 2007-10

2006-01 2006-02 2006-03 2006-04  2006-05 2006-06
2006-07 2006-08 2006-09  2006-10 2006-11 2006-12

2005-01 2005-02 2005-03  2005-04 2005-05 2005-06
2005-07 2005-08 2005-09  2005-10 2005-11 2005-12

2004-01  2004-02 2004-03 2004-04  2004-05 2004-06
2004-07  2004-08 2004-09 2004-10  2004-11 2004-12

     2003-02 2003-03 2003-04 2003-05 2003-06
2003-07 2003-08 2003-09 2003-10 2003-11 2003-12

ここをクリックしないでください!

Copyright© 2007 Kazuaki Maeda All rights reserved.

inserted by FC2 system