前田和昭の雑日記

2008年3月の日記


3月19日(水)

2.5inch HDD 320GB がぼちぼち出始めています.kakaku.com によれば,

  • WESTERN DIGITAL, WD3200BEVT (320G 9.5mm) \16,980
  • 東芝, MK3252GSX (320G 9.5mm) \20,979
  • バッファロー, HD-NH320S/M (320GB 9.5mm) \34,668
  • IODATA, HDN-SA320H5 (320GB 9.5mm) \38,125

となっています.これだとベアドライブを買っちゃいますね.それと,まだ価格が表示されていない,

  • サムスン, HM320JI (320GB 9.5mm)
  • HGST(日立IBM), HTE543232L9A300 (320GB 9.5mm)

がこれから出てきそうです.あと数ヶ月で,2.5inch 500GB の Travelstar 5K500 が出てきますが,2万円以下で 320GB が買えるなら,とりあえず 320GB でしばらく持たせようと思っています.HGST のTravelstar 5K320 が量産を開始しているので,そろそろ店頭に出てくるはずで,それが出てきてから購入を考えることにします.

 

渋谷にあるラーメン屋,とんこつが旨い「砦」.

3月18日(火)

これはなかなかの一品だと思える「FireWire Toaster」.これは, SATAハードディスクを上から差し込む 2.5インチ& 3.5インチSATAハードディスク用クレードル.インタフェースはeSATA, FW800, FW400, USB2.0 の4種類を持っています.今度秋葉原に行ったら,見て来ようかな.

上記写真は, http://www.akibakan.com/BCAK0012280/BCAK0012280A/ から抜粋させていただきました.

3月17日(月)

米ドルがどんどん落ちていきます.外為で投資するお金なんてないので,どうでも良いことなのですが,いったい底はいくらなのか気になります.丁度10日前の3月7日のグラフを貼っておきましたが,そのグラフと比べると約 5 円も違います.そろそろ止まってくれないと,困る会社が多そうです.

3月16日(日)

iPhone SDK が公開され,それから数日後の3月12日には,ダウンロード数が 10万を超えたとのニュースが出ました.iPhone SDK は Intel Mac のみのサポートで, Power Mac は対象外のようですね.Intel Mac で動かしてみました.スクリーンショットを下に添付します.従来からの, Mac 用開発環境 Xcode にライブラリと iPhone シミュレータを搭載したものなのでしょう.ダウンロードするファイルのサイズが 2.1GB と巨大ではありますが,試してみる価値はあるでしょう.

3月15日(土)

ちょっと前の記事ですが,次世代の Intel ノートブック用チップは,3.0GHzを超えるのだそうです.
http://www.appleinsider.com/articles/08/02/18/next_gen_intel_notebook_chips_to_exceed_3_0ghz.html

これが,6/3-7 に開催される Computex Taipei 2008 でデビューとなるそうで,次の週には,サンフランシスコでWWDCがあります.そこでノートブックの新製品発表となるのでしょう.

さらに下がる USドル.来週になっても,まだまだ下がりそうです.

3月13日(木)

日経さんの IT+Plus に Time Capsule の記事がありました.
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdt000011032008

記事のタイトルにあるように,「自動バックアップで危機一髪を回避!」は非常に重要です.PC内蔵のHDDが大きくなってきたので,他のデバイスではバックアップは無理.そこで,大容量の外付けHDDが必要になるのですが,アップルの「タイムカプセル」は,バックアップに便利そうです.この記事によれば,HDD 回転時の音が気になりそうで,本体が熱くなりそうで,しばらく様子見ですしょうか.ちなみに,1TB のタイプがあるとのことで,Web で調べてみると,以下の写真の 3.5inch HDD が入っているそうです.3.5inch も TB 時代になってきたのですね.ちょっとびっくりでした.

3月11日(火)

SSD を搭載した MacBook Air が面白そうですが,ストレージが 64GB しかないところが欠点の一つでしょう.そんな状況で,AppleInsiderの情報によれば,Intelが次四半期に160GBのSSDをリリースするらしくて,これで160GB SSD 内蔵の MacBook Air が出てくるかも,ということのようです.それは,6月のWWDCのタイミングと一致するので,あり得る話かもね.

 

大学へ向かう途中,ずいぶんと手前から歩くと川沿いの散歩道があります.そこに,白い鳥たちが集まっています,それってサギだと思うのですが,近づくとぱーっと逃げていってしまいます.田舎に住んでいるんだなぁと感じる場面でした.

3月8日(土)

米ドルがあれよあれよという間に落ちています.日経新聞のWebサイトから,昨晩の円相場(ドル)のグラフを抜粋させて頂きました.

日本時間未明にさらに下がり,ロンドン市場で 101円40銭までいったようです.上のグラフと,朝見たときのグラフを貼り付けると以下のようになります.来週になるとさらに落ちそうな気がします.別に相場師じゃないので,どうでもよいことなのですが,今月中に米国ドルで支払う必要がある件がいくつかあるので,どこまで粘れば得かな,とケチなことを考えているのでした.このままドル安が進んで100円を切らないかなぁ.

3月5日(水)

某 Web サイトに書いてあったのですが,全自動百科事典「オートペディア」というジョークを生成するサイトがあるそうです.
http://crocro.com/auto_pedia/

そんでもって,私の名前を入力してみたところ,

前田和昭(1942年 - )はローレシア出身の日本の主導的漫画家、解剖学者。 価格情報や契約更改との関係が有名であり、スクール水着の分野で高い業績を上げている。また、サービスやオムライスに関する重要人物としても知られている。

なんだそうで,年譜で面白いところを抜粋してみると,

  • 1942年にローレシアで生まれた。
  • 1964年に野比のび太誕生の瞬間に立ち会う。
  • 1965年に東京に出現した大怪獣ガメラを撃退。
  • 1990年に米アカデミー賞特別名誉賞を受賞。
  • 2004年にWinnyの開発者と間違われて京都府警に危うく逮捕されかける。

なんだそうな.結構,笑えました.


								


2008-01 2008-02

2007-01 2007-02 2007-03  2007-04 2007-05 2007-06
2007-07 2007-08 2007-09  2007-10 2007-11 2007-12

2006-01 2006-02 2006-03 2006-04  2006-05 2006-06
2006-07 2006-08 2006-09  2006-10 2006-11 2006-12

2005-01 2005-02 2005-03  2005-04 2005-05 2005-06
2005-07 2005-08 2005-09  2005-10 2005-11 2005-12

2004-01  2004-02 2004-03 2004-04  2004-05 2004-06
2004-07  2004-08 2004-09 2004-10  2004-11 2004-12

     2003-02 2003-03 2003-04 2003-05 2003-06
2003-07 2003-08 2003-09 2003-10 2003-11 2003-12

ここをクリックしないでください!

Copyright© 2007 Kazuaki Maeda All rights reserved.

inserted by FC2 system