前田和昭の雑日記

2008年6月の日記


6月30日(月)

せっかく赤くなってきた一番成りのトマトですが,あと少し熟れるのを待っていたら,割れちゃいまして,ナメクジの餌になっていました.昨日の大雨のせいですかねぇ.残念です.

6月25日(水)

頼んでいた AirMac Extreme が届いたので,これまで使っていたBuffalo AirStation + Switching Hub を外して,昨日書いた My Book Studio Edition + AirMac Extreme でネットワークディスクを作って,無線 LAN 経由で Time Machine でのバックアップを試してみました. USB 接続だからでしょうか,遅いです.途中経過から計算すると,1時間強で 10GB 弱ぐらいなので,約 200GB の私のデータをバックアップするのに 20時間以上必要になります.FireWire で直接繋ごうかなぁ.

6月24日(火)

PC watch の記事「Western Digital, 外付けHDD My Book / My Passport を国内展開」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0528/wd.htm

を読んでから気になっていた My Book Studio Edition の 1TB を買ってしまいました.その記事からの抜粋は以下の通り,

上位の「同Studio Edition」は、インターフェイスにUSB 2.0/IEEE 1394a/IEEE 1394b/eSATAの4系統を装備し、使用済み容量を表示するホワイトLEDインジケータを備えたハイエンド向けモデル。 容量は500GBと1TBの2種類で、店頭予想価格はそれぞれ23,800円前後、39,800円前後の見込み。保証期間は5年間(RMA)。

だそうです.ホワイトLEDインジケータが左右に動き,使用中を示しています.どれが使用済み容量を示すかは不明ですが,静かで格好良いです.

5月25日(日)の夜から

いつもの通り,最後まで大学で準備を続けましたが,何だか 疲れていてぐったりしていて,あまり進まず困った事になっています.午後6時に自宅を出発する予定でしたが,自宅に到着したのが午後4時半頃で,あれやこれやと準備に手間がかかり出発が午後6時半になり,予定より30分遅刻.セントレアへは金山からのミュースカイで午後8時に到着.

今回使うのはエミレーツ航空で,セントレア出発が一番最後の22時45分です.さすがに20時を超えると 空港内はがらがらでした.チェックインが終わってゆっくり過ごそうと思っても,いつものカードラウンジは20時半で営業終了.マッサージ屋さんも終了. 全く乗客のサービスはダメ.深夜便がほとんどないのでこうなのでしょう.

飛行機中では,眠ったり起きたりの繰り返しで,仕事はあまり進まず.まぁ日本では眠る時間ですから当たり前ですよね.ドバイへの到着時間は現地時間で4時半頃で ,外の気温は約30度なんだそうです.乗り換え便の出発が14時30分なので,なんと約10時間の待ちとなります. 到着ゲートからセキュリティチェックを抜けて,午前5時.10時間以上のフライトだったので運動を兼ねて,空港ビルの端から端まで歩いてみました .ドバイ空港は新しくて大きいですが,それを上回る利用者がいて,キャパシティを超えていますね.座るところもなくて,床に座っていたり, 毛布を敷いて床に寝ていたりと,奇妙な光景が目につきます.そういう私も,電源が確保できて,少しでも絨毯が敷いてあるところに座って,寝転んで, 眠っちゃいました.何だか映画の「ターミナル」を思い出してしまいました.ドバイは大きくてキラキラしているようなイメージでしたが,シンガポールのチャンギ空港や,タイのスワンナブーム空港を知ってしまうと, 見劣りします.日本の空港より素晴らしいですけど,まあ日本は国際レベルでは全くダメですから比べること自体が変ですよね.

ドバイ空港にて,左上の写真は午前5時頃,右上の写真は同じ場所からで昼頃の写真.昼頃よりも早朝の方が人が多いところが面白い.昼頃に出発する人が少ないという事ですよね.

エミレーツ航空を使った乗り継ぎ客で, 4時間以上の待ち時間があるひとのために,ブッフェ形式のレストランを使える事を聞いていましたが,私の場合は, 最初の便で朝食,次の便で昼食が出るので,リフレッシュメントだけで食事はダメ,と言われました.朝ご飯といっても午前2時頃に出され,昼ご飯といっても午後4時頃になりそうなので,間が14時間でかなり無理がありそうで,文句を言える立場にあったのですが,そのまま従う事にしたのでした. 朝食が6時から10時まで,昼食が12時から16時までです.帰りの18時間待ちでは,昼食をねらって絶対食事をもらうつもりです.

ドバイからイスタンブールまでは約4時間でしたが,とにかく眠くてしようがなくて, 映画を聞きながら眠っては起き,眠っては起きを繰り返していました.

エミレーツ航空のビデオシステム ice はすごかったですね.ゲームと音楽を含めて全部で600以上のチャンネルがあるんだそうです.新しい映画が100番台で50作をオンデマンドで見る事ができました.名古屋からはドバイまではice がない A340-300 でしたが,ドバイからイスタンブールまではiceが使える 777-300ER でした.

イスタンブールで入国するのに,入国フォームが必要なのかと思ったら, 飛行機の中では全く配布されず,恐る恐る入国審査に行きましたが,結局パスポートをチェックして,スタンプをパスポートに押して終わり.質問も何もなくて, ヨーロッパではどこでもこんな感じなんでしょうか.空港からホテルへの送迎をWebフォームから頼んだのですが,返事がなくて不安でしたが, 出口で紙をもったおじさんが迎えにきてくれました.空港からホテルまで車で30分で到着.ホテルに着いて部屋に入ってから,とにかく疲れていて眠気におそわれ,夕食を食べるのを忘れたまま,すぐに眠ってしまったのでした.


								


								

2008-01 2008-02 2008-03 2008-04 2008-05

2007-01 2007-02 2007-03  2007-04 2007-05 2007-06
2007-07 2007-08 2007-09  2007-10 2007-11 2007-12

2006-01 2006-02 2006-03 2006-04  2006-05 2006-06
2006-07 2006-08 2006-09  2006-10 2006-11 2006-12

2005-01 2005-02 2005-03  2005-04 2005-05 2005-06
2005-07 2005-08 2005-09  2005-10 2005-11 2005-12

2004-01  2004-02 2004-03 2004-04  2004-05 2004-06
2004-07  2004-08 2004-09 2004-10  2004-11 2004-12

     2003-02 2003-03 2003-04 2003-05 2003-06
2003-07 2003-08 2003-09 2003-10 2003-11 2003-12

ここをクリックしないでください!

Copyright© 2008 Kazuaki Maeda All rights reserved.

inserted by FC2 system