TOP Pageへ

2010年8月の日記


8月31日(火)

オランダAVG Technologiesの調査結果によれば,悪質なサイバー攻撃やウイルスが最も発生している国はトルコで,2位以降はロシア,アルメニア,アゼルバイジャン,バングラディシュとなっているそうです.

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/26/060/index.html より

8月26日(木)

大忙しの昨今ですけど,Appleが9月1日にスペシャルイベントを開催するそうですね.そのお知らせから分かるように,新作iPodの発表でしょう.注目すべきは,iPhone 4タイプのiPodタッチでしょうね.

AppleInsiderより

8月24日(火)

iPad用のBluetoothキーボード付きケースが発売予定なんだそうです.59.95ポンドか92.72米ドルなんだそうです.iPadにはキーボードが必要ですし,こんなのが欲しかったのですよ.

AppleInsiderより:下の写真は左のページから抜粋しました

 

8月23日(月)

灘中生がiPhoneアプリで35万ダウンロードを記録して有名になったそうです.

http://media.yucasee.jp/posts/index/4449

作ったiPhoneアプリは「健康計算機」だそうで,非常にセンス良いです.

8月21日(土)

ジャンプSQ.19Dが8月19日(木)から配信開始ということで,気になって見ていました.

http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/sq19_2d/index.html

8月19日(木)の時点で,ただ今「App Store」審査中なのでお待ち下さい,という表示が上記Webページに出始めて,20日(金)になってもまだ未公開,21日(土)になってやっとAppStoreで出てきました.漫画が読みたいわけではないのですよ.この手の日本からのコンテンツは,アプリケーションとして公開されるわけで,そうなると,App Storeの審査を通らないと公開できないわけです.

特定のアプリケーション用に,そのデータとして配信するんであれば日程は自分でコントロールできます.でも,日本の電子ブック配信は,このジャンプSQ.19Dのようにアプリケーションで配信することがほとんどで,そうなると日程を自分でコントロールできません.日本の電子ブックコンテンツは,こんな風に各出版社がバラバラにやっていて,なんだか賢くなくて利用者側からすれば迷惑な話ですよね.

8月20日(金)

茂木健一郎さんの「日本就職連続ツイート」とその反響が以下に掲載されています.

http://togetter.com/li/40223?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

ただし,以下の記述は,ちょっと残念に思います.

就職(4) 日本の企業がiPadのような革新的な商品、googleやyoutubeのような革新的なサービスを出せない理由の一つに、大学3年から従順に就職活動をするような人材しかとっていないという事実がある。

「日本の企業が」と書いているところに誤解がありそうです.もし本当に「日本の企業が」と思われているのであれば,これを書いた人は分かっていないなぁ,と思うわけです.大事なことは,人と違ったものを作り出すことの価値を認めるかどうかなんですよね.しかも,作り出したものにたいして,正当な評価と報酬が与えられることが大事なわけです.昔の日本はもっと違った文化を持っていたはずなのに,何だか大きい会社に入ることが良いことであるかのような錯覚を作ってしまった私たちの親世代にも問題ありそうです.

とにかく,人と違う何かを育てて,何か違ったモノを世界に発信して,何かを変えてみることで,何らかの感動を手に入れたいですよね.

8月19日(木)

AppleからiPadの新しいコマーシャルがリリースされていますね.

http://www.youtube.com/watch?v=Lpo__xhTSv8

格好いい!でも,iPadが格好いいんじゃなくて,その上で動いているApplicationが格好いいんだよね.

8月18日(水)

今頃知ったのですけど,7月19日のアナウンスで,RackspaceがOpenStackを立ち上げたそうです.そこに掲載されているPress Releaseによれば,

OpenStack™, an open-source cloud platform designed to foster the emergence of technology standards and cloud interoperability.

PresidentのLew Moormanの話だと,4つのOpenが大事だそうで,Open Design, Open Development, Open Community, Open Source なんだそうです.どうも,NASAと共同で開発を進めていくというところから,オープンソースにしようという結果になったのでしょうね.面白そう.

8月17日(火)

7inch iPadがクリスマスまでに出てくるかもという噂がいろいろ出ていますね.

http://www.macrumors.com/2010/08/17/7-inch-ipad-to-launch-by-christmas/

http://www.macworld.co.uk/ipod-itunes/news/index.cfm?olo=rss&NewsID=3235725

http://www.appleinsider.com/articles/10/08/17/rumors_of_new_7_inch_ipad_from_apple_persist.html

iPadが売れまくったので,iPhoneとiPadの間に市場があるに違いない,というところからくる戦略は正解でしょう.だって,現行のiPadは持ち歩くには重いですから,もう少し軽くて持ち歩きやすいのが欲しいという人たちは多いでしょうね.ただし,バッテリ容量が減ることによって,バッテリ持ちが悪くならないかちょっと不安.現行のiPadは1日使いっぱなしでも大丈夫というバッテリ持ちの良さが長所の一つですから,ここがどう変わってくるのかが興味深いところ.

8月16日(月)

8/13に,OracleがGoogleを提訴したことを書きましたが,また別の記事がありました.

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1008/16/news011.html

OracleがSunを買収してから,ジョナサン・シュワルツ,スコット・マクニーリが退社していたようですが,ジェームス・ゴスリンも4月に退社していたんですね.Sunのオープン性の全てが,Oracle内で生き残るとは限らないです.今までSunが進めてきた素晴らしい仕事に感謝すると同時に,Java関連技術の勢いが止まってしまいそうで心配です.ってことで,Javaから遠ざかる方が良いのかも.

8月14日(土)

羽田空港の拡張に伴って,17の航空会社が羽田発の便を開設するようです(日経新聞).都心から成田空港までが遠くて,海外へ行く人たちからのクレームが多かったのですが,羽田だと都心からすぐの場所で,非常に便利になります.これまで中部国際空港から米国西海岸へ行くには,中部国際空港から成田まで国内線で飛んでから米国へ行くパターンが多かったのですけど,羽田発が増えてくると新幹線で移動して羽田から出発するというパターンができることになります.新幹線で移動するんだったら関西国際空港の方が近いので,羽田よりは関西の方がベター.とにかく,成田だったり羽田だったりして,乗客としては混乱しそうです.

8月13日(金)

Oracleが,GoogleがAndroidでJavaを使っていることについて特許侵害で訴訟をおこしたようです.

http://news.cnet.com/8301-30684_3-20013546-265.html

Sunの時代は,オープンソース戦略だったので平穏だったのでしょうが,Oracleに買収されて会社としての戦略が変わったのでしょう.こんな風に急激に戦略が変わってしまうと周りはどうすべきか躊躇します.Javaがオープンだったので広く使われるようになったのでしょうけど,今後違った展開になりそうな予感がします.もし,Java VMまでクローズになったとしたら,その上で動いているプログラミング言語にまで影響が及び,先端の人たちは違った環境へと動いていくんじゃないかな.

8月12日(木)

Appleの新iPod発表が9月中旬にあるかも

MacRumors.comより

それから,ご存じ America's Got Talentが火曜夜に放映され,Jackie Evanchoが登場し,水曜の朝にGoogleで最も検索された人になったようです.

http://www.youtube.com/watch?v=xPITHzdUUDk

10才の女の子だそうで,ただただ驚くばかり.America's Got Talentって,You TubeにSubmitして審査するようですね.

8月11日(水)

2010年7月におけるプログラミング言語の人気ランキングが公開されています.

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/02/tiobe-pci/

一位のJavaが長期に渡り下落傾向,九位のObjectvie-Cが力強い成長を継続なんだそうです.

http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/ より抜粋

8月10日(火)

シンガポールは元気だな.4〜6月の実質国内総生産(GDP)が,前年同期比18.8%増なんだそうです.

日経新聞より

8月2日(月)

iPadに続けとばかりRIMから11月に出てくるのは,BlackPad.Bloombergより

さて,どんなのが出てくるのか楽しみ.


2010-01 2010-02 2010-03 2010-04 2010-05 2010-06
2010-07

2009-01 2009-02 2009-03 2009-04 2009-05 2009-06
2009-07 2009-08 2009-09 2009-10 2009-11 2009-12

2008-01 2008-02 2008-03 2008-04 2008-05 2008-06
2008-07 2008-08 2008-09 2008-10 2008-11

2007-01 2007-02 2007-03  2007-04 2007-05 2007-06
2007-07 2007-08 2007-09  2007-10 2007-11 2007-12

2006-01 2006-02 2006-03 2006-04  2006-05 2006-06
2006-07 2006-08 2006-09  2006-10 2006-11 2006-12

2005-01 2005-02 2005-03  2005-04 2005-05 2005-06
2005-07 2005-08 2005-09  2005-10 2005-11 2005-12

2004-01  2004-02 2004-03 2004-04  2004-05 2004-06
2004-07  2004-08 2004-09 2004-10  2004-11 2004-12

     2003-02 2003-03 2003-04 2003-05 2003-06
2003-07 2003-08 2003-09 2003-10 2003-11 2003-12

ここをクリックしないでください!

Copyright© 2010 Kazuaki Maeda All rights reserved.

上へ TOP Pageへ



現在の閲覧者数: inserted by FC2 system