TOP Pageへ

2010年9月の日記


9月30日(木)

某社から,Frequent Traveler Awardsの投票があるのでお願いしたいとのメールをもらったので,投票してみました.AJAXが広がるにつれて,Webブラウザ上でのインタフェースがずいぶんと変わってきましたけど,下にある投票画面も,左側の灰色の領域を掴んで,右側のYour Top Selectionsに置くだけですみます.デスクトップ上のアプリケーションだったら,単なるドラッグ&ドロップなので別にどってことないのですけど,これがWebブラウザ上で動いてしまうところがすごい.さっそくソースコードを眺めてみると,jQueryを使っていました.今時のWebアプリケーションを作成するには,jQueryが必須なんでしょうかねぇ.

上記の写真は,http://www.ftawards.com/ から画面イメージを抜粋させていただきました.

9月29日(水)

無料のOfficeツールとして定番のOpenOffice.orgが,Oracle (旧Sun Microsystems)から離れて「The Document Foundation」という組織を作り,OfficeツールはLibreOfficeという名前になったそうです.

http://sourceforge.jp/magazine/10/09/28/0847252

SunがOracleに買収されて,これまで天国だった諸々が,少しずつ変わっていきますね.良いのか悪いのか...

9月28日(火)

BlackBerryが,7inch のタブレット PlayBook を発表したようです.

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/28/news035.html

発売は,2011年初めからということですが,iPad が爆発的に売れてから,いろいろなタブレットが出てきましたね.

9月27日(月)

JDK7とJDK8に関するリリース計画が述べられています.

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/10/042/

でも,SunがOracleに買収されてから,初めてのJavaOne / Oracle Open World

http://www.atmarkit.co.jp/news/201009/24/oracle.html

ですけど,James Gosling がOracleを退社した理由

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1009/27/news020.html

を読むと(以下,上のURLにある記事からの抜粋),

「Oracleで働かせてもらうには、大幅な給与カットを受け入れなければならなかった」

「Oracleでのわたしの決定権は縮小された」

「Oracleは非常に細かく管理(マイクロマネジメント)された企業だ。だから、わたしとJava関連の同僚は何も決定させてもらえなかった。われわれの決定権はすべて消滅したのだ」

「わたしのOracleでの仕事が、ステージに立って、OracleのためのJavaの広告塔になることらしかったことだ。そうした仕事はわたしには向いていない」

ということのようですけど,このようなOracleがJavaの将来を制御できるような状況は,なんとなく不安を感じます.JavaがOracleから完全に独立してオープンな立場になって欲しいですけど,それが無理ならば,そろそろJavaから離れて,違う何かに取り組む必要がありそうです.

9月26日(日)

Eclipseのプラグインで面白いモノがいろいろありますけど,以下のプラグインJAM Circleもその一つ.

http://journal.mycom.co.jp/column/ide/090/

http://kompiro.org/jamcircle/ja/

ちょっとしたToDoリストとして使えそうです.

9月25日(土)

7inch iPadの噂がありますけど,本当かなぁ?

MacRumors.comより

9月24日(金)

都道府県の魅力度ランキングが公開されています.

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1009/08/news033.html から抜粋させていただきました.これは,ブランド総合研究所が「地域ブランド調査2010」で発表したものなんだそうです.茨城が最下位と昨年と変わらず,私の故郷はランキングを落として下から4番目になりました.まぁ,何もないので,しかたないです.

9月23日(木)

エアアジアが羽田-クアラルンプールの路線を開設するとは驚きです.

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1009/22/news014.html

日本は,何かと規制をかけて国内産業を守ろうとする傾向が強く,東南アジアでLCCが頑張っていることは知っていましたけど,日本には筒底入ってこないだろうと思っていました.しかし,エアアジアの就航で,日本での航空事情はガラリと変わりそうです.他のLCCも日本に入ってきて欲しいですし,日本初のLCCが早く立ち上がって欲しいです.ANAがLCCのための別会社を設立すると発表していましたけど,それとは別に独立したLCCが立ち上がって欲しいです.そのような状況で,利用者としては,選択肢が増えてくれて嬉しい限りです.ビジネスは,会社側の論理ではなくて,利用者が嬉しいと感じることを追求すべきですよね.

9月22日(水)

iPhoneで操作するラジコンヘリコプター「AR.Drone」が日本でも発売されることになるそうです.ITmediaの編集部で試した記事が以下にありました.

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/09/news057.html

Amazon.co.jpでは,43,800円で発売予定なんだそうです.

http://www.amazon.co.jp/パロット-PF720002-AR-Drone-Blue/dp/B0042ESRM8

おもちゃとして,面白そうです.

9月21日(火)

オープンソースのバックアップツール Bacula が面白そうです.

http://www.bacula.org/

このプロジェクトを支えているBacula Systems という会社があって,Baculaをオープンソースにしたまま会社として利益を上げつつあるようです.CEOのインタビューが以下の記事になっています.バックアップ技術でRedHatのような会社にしたいんだそうな.ビジネス例として面白い.

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/07/30/bacula/index.html

Autodeskを退社した Ken Sibbaldが趣味で書いたBaculaを2002年にオープンソースとして公開して,そこからプロジェクトが立ち上がったんだそうな.こんな事を体験してみたいですよね.さて,何を作ろうか?

9月20日(月)

iPhoneシミュレータ上で動いている開発用iPhoneアプリケーションを配布できるようにする「Simulator Launcher」というのがあるそうです.

http://github.com/landonf/simlaunch/

さて,この形態での一般配布は許されてるのかな?この9月の初め頃に契約内容が少し緩んだみたいですし,そろそろApple iPhone SDK開発に関する契約内容をじっくりと読む必要がありそうです.

9月19日(日)

去年の今頃に訪問した韓国仁川にある松島(ソンド)ですけど,IFEZ(仁川経済自由区域)のプロジェクト開発がどんどん進んでいるようです.この中の高級マンションでは,以下の写真にあるようにiPadを使って,電力管理やセキュリティ管理ができるそうです.itmedia.co.jp/enterpriseより

なかなか面白い応用ですよね.

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1009/17/news030_2.html より抜粋させていただきました.

9月18日(土)

西海岸時間で午前10時から11時までのWebinar(Web上でのセミナー)を見ようと思ったのですけど,日本時間の午前2時から3時になるので,頑張って起きようとしたのですがダメでした.午前1時半ごろに目覚まし時計をセットして,頑張って目を覚ましたのですけど,眠すぎて眠ってしまい,気づいたら午前3時半頃でWebinarは既に終わっていました.面白そうなトピックだったのに残念です.アメリカに住んでいれば普通の時間なのに,日本にいると辛いことが多いです.

さて,CNN.comの記事に,iPadがNotebookの市場を侵食している(Tablet cannibalization)との記事があり,その棒グラフを下に抜粋させていただきます.昨年比でノートブックの販売台数が描かれているものと思いますけど,iPadが1月発表になったときに,それまでの伸びが落ち込み,発売開始の4月にはさらに落ち込み,8月にいたっては,伸びがマイナスになっています.アメリカの停滞している経済がさらに落ち込んできているのかもしれませんけど,iPadの発表・発売と綺麗に同期しているのが面白いところです.他のメーカーもTabletを出荷することになり,ノートブックPC市場は,このまま浸食され続けるのでしょうか.さて,事実はいかに?

9月17日(金)

スティーブジョブスが関西国際空港の手荷物検査に引っかかったことがニュースになるやいなや,YouTubeに面白い動画がアップロードされました

http://www.youtube.com/watch?v=T8FS03ddILY

Ninja Stars(手裏剣)を手荷物にしまって持って入ろうとしたのだそうです.

http://www.youtube.com/watch?v=Bi5KQg4RCAA&NR=1

プライベートジェットに持ってはいるんだから良さそうに思えますが,そもそも日本ではプライベートジェットを特別扱いする習慣があまりない(全くない?)ので,普通の民間機と同様の検査になったのでしょう.スティーブジョブスが怒ってしまい「もう日本に来ない!」と言ったとか言わないとか.なかなか面白い.

追記しますが,Appleから,この事件の報道は真実ではないとのコメントがありました.

9月16日(木)

エコポイント申請状況確認のためのWebサイト

https://eco-points.jp/apply/trace.html

を見ているのですけど,「家電エコポイント申請状況確認ページへ」のリンク先は,salesforce.comなんですね.

https://eco-points.secure.force.com/ShinseiTrace2

まぁ,そうなるよなぁ,なんて一人で納得しています.

9月15日(水)

Amazon Kindleの宣伝が,iPadより良いことを主張していて面白いです.

http://www.youtube.com/watch?v=HGmRKSds9OY

一見の価値あり!

9月14日(火)

23.6型フルHDの液晶ディスプレイ「Topview A2400Wa」は,1万9800円で発売されるのだそうです.

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1009/14/news088.html

ディスプレイの低価格化にまるでついていけていません.すごすぎます.

9月12日(日)

VLC Video PlayerのiPad版が近日リリースされるとのこと.

http://www.macrumors.com/2010/09/09/vlc-video-player-coming-to-ipad/

これで,いろいろな動画フォーマットを直接再生できるようになるのでしょうか.

9月11日(土)

愛知県を離れているのですけど,折角なのでソフトバンクのWifiサービスを使ってみようと,マクドナルドに寄ってみました.頑張ってWifiの認証を通過してから,Webページからユーザ名とパスワードを入れると,右下のイメージにあるように,「このIDはiPadからの接続でしかご利用できません」だってさ.いやね,iPad購入時に付いてきたIDをMacから使ってみようとしたのでした.たしかに,iPadから接続すると,無事ログインに成功しました.でも,iPadから使えるインターネット上の機能って限定されているんですよね.特に,メールはAppleのIDとブラウザ経由のみになります.大事なメールを待っているのに,これじゃね.今度外出するときには,全てGmail経由にしなくっちゃ.それにしても,普通のMacからだって,使わせてくれたっていいじゃないですか,ソフトバンクさん!

9月9日(木)

走るときには,大抵の場合,以下のWebページにあるNike+iPodで記録を取っています.
http://www.apple.com/jp/ipod/nike/
小さなセンサーをシューズに入れて,iPodとBluetoothでリンクさせてデータを収集し,iPodとコンピュータを同期させるタイミングで,Nikeのサイトにデータをアップロードして,過去のデータを保管する仕組みになっています. で,先日,走った後にそのデータをアップロードしていたところ,突然,Webブラウザに,知らない「おねーちゃん」が出てきて,「Blueレベルになりました!」みたいなことを言い始めたのです.たしかに,走った距離の棒グラフが青色に変わっています(写真参照).Blueレベルって何だろうと思って探ってみると,総距離1,000kmを越えたところでレベルがBlueに変わるようなんですね.

次のPurpleレベルには,2,500kmまで到達しなくちゃダメみたいで,まだまだ先のことになりそうですが,地道に続けることにいたしましょう.

9月7日(火)

iPhoneをキーボードを付きのClamshellにしてくれる製品が出てきそうとのこと.mobilemag.comより

今ベルリンで開催されている展示会での展示品だそうで,この製品の名前は,Nuu Mini-Keyだそうです.これ良さそうですね.このMini-Keyが入手できたら,iPhoneに移行しちゃおうかな.

http://www.nuumedia.com/iiip_mk.html

9月2日(水)

東京マラソンの応募が締め切られて,フルマラソンの応募が29万4469人で定員3万2千人だとすると倍率が9.2倍なんだそうです.年々倍率が上がっていって,そろそろ10倍越え間近.こりゃ当選するのが大変だ!

日経新聞より


2010-01 2010-02 2010-03 2010-04 2010-05 2010-06
2010-07 2010-08 2010-09

2009-01 2009-02 2009-03 2009-04 2009-05 2009-06
2009-07 2009-08 2009-09 2009-10 2009-11 2009-12

2008-01 2008-02 2008-03 2008-04 2008-05 2008-06
2008-07 2008-08 2008-09 2008-10 2008-11

2007-01 2007-02 2007-03  2007-04 2007-05 2007-06
2007-07 2007-08 2007-09  2007-10 2007-11 2007-12

2006-01 2006-02 2006-03 2006-04  2006-05 2006-06
2006-07 2006-08 2006-09  2006-10 2006-11 2006-12

2005-01 2005-02 2005-03  2005-04 2005-05 2005-06
2005-07 2005-08 2005-09  2005-10 2005-11 2005-12

2004-01  2004-02 2004-03 2004-04  2004-05 2004-06
2004-07  2004-08 2004-09 2004-10  2004-11 2004-12

     2003-02 2003-03 2003-04 2003-05 2003-06
2003-07 2003-08 2003-09 2003-10 2003-11 2003-12

ここをクリックしないでください!

Copyright© 2010 Kazuaki Maeda All rights reserved.

上へ TOP Pageへ



現在の閲覧者数: inserted by FC2 system